PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

引っ越しでバイク(原付)をどうする?|買取、廃車、持っていく?

段ボール 崩れる 男性 引っ越し バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

実際、バイク(原付)を持っていて、引っ越しをしたことのある人を限定にアンケート調査を実施しました。

バイク(原付)の状態であったり、引っ越し先がどれくらい離れているのかによっても、どうするのか変わってくると思います。

もしあなたがバイク(原付)を所有しており、引っ越しの予定があれば、是非、参考にしてみてください。

アンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2017年11月09日~2017年11月23日

調査方法:インターネット調査

対象者:バイクを所有している男女

人数:30人

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、バイク(原付)をどうしたのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

引っ越しでバイク(原付)をどうする?

※以下の()は、(愛車の車種/性別/年齢/住所/職業)です。

買取業社・バイク屋に売却する

契約書 ペン ノート

バイク屋さんに持って行ってもらいました。かなり古いバイクだったので、もう買い替えをしないといけないと思っていた事もあったので、引っ越し先で買い替える事を決断しました。実際自分が乗っていたバイクは、もう古かったので、お金にはなりませんでした。

(ディオ/男性/37/京都市南区/介護士)


2回引っ越しました。

1回目は約60km離れた場所への引っ越しで、同じ大阪府内だったので乗って移動しました。

2回目は150km離れて大阪から離れるので引っ越し前に整備して、中古車買取業者に自宅まで査定に来てもらって、そのまま売却しました。

(CBR250RR/男性/47/岡山県赤磐市/プラントエンジニア)


実家(関西)までの配送費を考えると、もともと中古で買った原付なので買い直したほうがいいと考えました。中古バイクショップで買取していただき、実家に帰ってまた原付を買いなおしました。もう少し近い場所へ引っ越しするのであれば配送をしていたと思います。

(jog aprio/男性/26/千葉県松戸市/東京理科大学の学生)

突然の引っ越しで急いで新居の物件を決めてしまい、物件自体にも周辺にもバイク駐輪場がなく、実家に置こうかとも思いましたがその時間もなく、名前は忘れてしまいましたが即日対応してくれる買い取り業者に査定してもらい売却しました。

状態は良かったはずなのに、難癖付けられ、かなり安い額で引き取られてしまいましたが。

(SR400/男性/30/東京都豊島区/美容師)


結婚をきっかけに家を建て、引っ越しをしました。

車も所有しており、原付も所有していました。

さすがに車は手放すことができず、あまり使う機会が少なかった原付をこのまま持っていこうか悩んでいましたが、考えた結果、売却することにしました。

この原付には、思い出もあり手放すことに抵抗がありましたが、乗る機会もなくなりバッテリーもあがり、引っ越しを機会に売却を決めました。

(ライブDio/男性/38/東京都渋谷区/看護師)


引っ越しと同時に学校を卒業して、車が移動手段になったので、バイクに乗る必要もなくなりました。バイクを買ったところと仲がよかったので、買ったところに買い取りしていただきました。しっかり判断してくれますし、お金にもなるのでよかったです。

(レッツフォー/女性/24/茨城県那珂市/事務職)


スクーターや自転車移動の方が楽な首都圏から、自動車が必需品で冬場はスクーターが乗れない地方へ引っ越したため、ジョルノは自動車購入費の足しにするため売却しました。2015年式のもので、二千キロ程度乗っていましたが、9万円程度で売れました。

(ジョルノ/男性/35/山形県南陽市/サービス業の経理担当)

原付を売る
中型・大型バイクを売る
カスタムバイクを売る
事故車、故障車、不動車のバイクを売る
バイク買取一括査定で売る

知人・友人・家族に譲る

知人 友人 鍵 キー

実家の弟に譲ることにし、手放しました。

それ以前にも何度か引っ越しを経験しており、その時は引っ越し業者のトラックに積んでもらい運びましたが、今回の引っ越し先は原付を運転するには危ない道が多いと言われたため断念しました。

まだまだ乗れる状態だったので、欲しいという弟に譲りました。

実際に引っ越した先は、交通量の激しい大通りばかりだったので原付を持ってこなくて良かったと思っています。

(ビーノ/女性/31/茨城県つくば市/専業主婦)


一人暮らしで原付を使っており、結婚を機に都内に来たので、原付は実家の父へあげました。

都内では原付を使うより、駅が近くにあるので電車のみ利用で事が足ります。

売ろうかと思いましたが、中古ではお金にならず、諦めました。

(レッツ4/女性/27/東京都品川区/主婦)


引っ越しの際、バイクは実家の弟へ譲りました。

バイク自体はまだまだ現役で乗れること、引っ越した先でも乗る機会があったことから引っ越し先にもバイクを持っていこうと思っていました。

しかし、引っ越し業者に運んでもらうにもお金がかかること、自分で乗っていくには道のりが遠すぎるため泣く泣く断念することになりました。

(ビーノ/女性/26/千葉県市川市/デザイナー)


周りの友人に、バイクをもらってくれるかあたってみて、欲しいと言ってくれた人に無料で譲渡しました。区役所まで一緒に行って、名義変更してきました。当時は、特別トラブルはなかったです。その後どうなったかは、わかりません。

(ヤマハのバイクで車種は不明/男性/37/茨城県水戸市/薬剤師)


引っ越し先のマンションにバイクが置けなくて、駅近のマンションだったこともあり、バイクは持って行かないことにしました。

とりあえず実家置いてきましたが、しばらくすると邪魔になって困るというので、友人に譲りました。

(トゥデイ/女性/40/大阪府大阪市/パート)

個人売買する

個人売買 パソコン

250と原付の二台持ちだったのですが、引っ越しに伴い泣く泣く原付側を処分することに。

買い取り業者に出しても二足三文で買い叩かれることはわかっていたので、地元のウェブ掲示板に出品。

希望の値段にはなりませんでしたが、誰かの役に立ってくれていると思うと満足です。

(ディオ/男性/29/大阪府堺市/サービス業 交通管理業務


新しい家に駐輪場がなく、大学時代の後輩がバイクを欲しがっていたので、引っ越しを機に中古で譲りました。

今は都市部に住んでおりバイクは不要ですが、買い取ってもらったお金を頭金に新しいバイクを買おうかと検討中です。

(CB250F/男性/27/大阪府吹田市/主夫)


私が引っ越した時、本当は一緒に運びたかったが、載せるスペースもなく実家に置きっぱしにしていました。

数年後に友達が譲って欲しいとの事。

置きっぱにしてても壊れていくだけなので、そのまま現状渡しと言う事で売りました。

(JAZZ50/男性/26/宮城県仙台市宮城野区/配送業)

友人に預ける

バイク 譲渡する

1年ごとに移動がありますが、神奈川県内や東京都内なら持っていこうと思いましたが、名古屋だったので、1年先の話はそこで考えるとして、とりあえず、友人に預けて(自由に乗っていい)いました。

1年後無事都内に戻れた為、返してもらいました。

(dio/男性/42/神奈川県横浜市旭区/不動産営業)

引っ越し業者・輸送、配送業社を利用する

段ボール 男性

バイクは、引っ越す前にガソリンを全部抜き出さして置いて下さいと引っ越し業者に言われたので、近くのバイク屋さんに頼んでして貰いました。

引っ越してからは、バッテリーがあがっていたこともあり、原付のバッテリーは高いので、近所の処分業者さんに無料で処分をお願いして持っていて貰いました。

税金が掛かるのと雪国で冬は、バイクに乗れないということもあり処分に至りました。

(ライブDIOZX/男性/42/新潟県糸魚川市/自由業)


以前、学校を卒業して実家に戻る際に、業者に頼んで配送してもらいました。

店舗から店舗に送るシステムのものを選択したため、送る時と引き取る時に手間がかかりますが、安価で済みました。

徳島から福岡の太宰府までで1万円と少しといったところでしょうか?

(スーパーカブ90DX/男性/33/熊本県山鹿市/無職


引っ越し先でも載る予定があったのでバイクのガソリンを抜いて引っ越し荷物と同じトラックに積み込み移動した。

荷物と一緒に積み込んだので別に移動させるより安くつきました。

一応中型バイク(現普通二輪車400cc)だったので積み込めましたがもっと大きいバイク(750cc以上)だと別便で送らなければならなかったか、自分のみバイクで移動するしかなかったと思う。

また、フェリーの無人航送も使えると思う。

(GS400L/男性/55/山口県下関市/パートタイム


見積もりの段階から引っ越し業者にあらかじめ相談しておいて、了解をとりつけておきました。先方がそれなりに準備をしていてくれたので、引っ越しの際に家具等の荷物と一緒に運搬してもらえました。現場で急に頼んだら断られていたかもしてません。

(スーパーカブ50/男性/56/福岡県福岡市東区/無職

乗ってバイク(原付)を運ぶ

スクーター 原付 人

原付は、引っ越し前の家近くの無料の駐車場に停めておき、引っ越しをしました。引っ越し後元の場所まで戻り、原付に乗って引っ越し先へ行きました。はじめは運ぶことを考えていましたが、距離的に乗って移動することにしました。

(レッツ4/女性/23/島根県松江市/島根県立大学の学生


同棲を機に引っ越しする事になりました。

通勤で毎日バイクに乗っていたので、実家から引っ越し先が近かったということもあり、バイクも一緒に引っ越し先に持ってきました。

その後、結婚をし、子供ができて仕事を辞めてしまったので必要なくなり売却しました。

(レッツ4/女性/29/神奈川県横須賀市/専業主婦


最初は引っ越し業者に頼もうとしたがお金がとてもかかるため、他の運搬業者を探したが見つからず、年下のいとこに渡そうと思ったが、その子は電車通勤で使わず、どうすることもできなくなった。

結局、家から1時間半かけて引越し先まで乗っていき、1年間使用した。

(ジャイロX/男性/26/鹿児島県南さつま市/無職


自宅の建て替えのために一時市内の別のアパートに引っ越しをしました。

そのアパートには駐車場が完備されていたので、特に乗っているバイクを処分する必要はありませんでした。

家の建て替えが完了した後、バイクに乗って元住んでいた所に戻りました。

(FAZE250/男性/48/長崎県大村市/不明


古いバイクなので廃車にしようかと思いましたが、まだまだ現役なので乗り続けることにしました。同じ市内での引っ越しなので、自分で運転して運びました。引っ越し先のマンションを探す時も、バイクが駐車できるマンションから選びました。

(FZR250/男性/45/兵庫県神戸市東灘区/飲食店経営


私は、引っ越しが家からすぐ近くの場所だったので、引っ越しの場所までバイクを運転していきました。

天候が悪く、バイクを運転するのがどうしても嫌な時は、軽トラックや、ミニバンの荷台に、板を使って載せて、移動させたこともあります。

その際は、ベルトで固定し、倒れないように慎重に運転しました。

(ズーマー/女性/22/岐阜県大垣市/専業主婦


毎日使っているので引越し先まで持って行きました。引越し先が近所ということもあり、乗って行ける距離でした。もし今後、地方など引越しするようなことがあれば業者さんにお願いするなどして、バイクは手放さないと思います。

(ビーノ/男性/21/大阪府和泉市/自動車整備士

その他

引っ越しにより、交通の便がよいところに住むことになったのですが、持って行きました。ただ、実際住み初めてみると駐輪場代(月3000円)が高くつくにもかかわらず乗る回数が激減したので、最終的に売ってしまいました。

(スクーピー/女性/33/埼玉県川口市/メーカーの企画職


引っ越し先の駐輪所は非常に狭く、バイクをとめるスペースはほぼなく、バイク駐輪禁止だったのですが、無理やりおいていました。

あまり治安の良くない引っ越し先だったので、ミラーを2回ほど盗まれました。結局管理人さんから注意されて、付近にバイク用の駐車場もなにもなかったので、仕方なく手放しました。

(XR100/男性/29/大阪市鶴見区/プラスチック製造業


2年間と短い期間でしたが、実家を離れて一人暮らしをしていました。

普段から通勤、休日の足にもバイクを利用していたので、一人暮らしの間もバイクを持って行ってました。

実家に戻る際にも、バイクは乗り続けるつもりだったので一緒に戻りました。

(スーパーカブ50デラックス/男性/34/山梨県山梨市/「製造業」の「機械加工担当者」

まとめ

引っ越しの際、バイク(原付)は大きな荷物ですし、住所変更のために、市区町村役場や陸運局に行ったりと手続きが面倒ですので、買取に出したり、誰かに譲渡するなんて人も多かったです。

もちろん、持っていくと回答してくれた人もいました。

ただし、場所が近かったり、バイクが原付の人が多かった印象です。

さすがに大型バイクであったり、引っ越し先が遠いと、運搬作業が大変です。

スペースプラスでバイクコンテナに預けたり、実家に置いておく方法もありますが、しばらく乗らないのであれば売却するのがオススメです。

なぜなら、手入れもせずに放置しておくと、価値が下がってしまうからです。

当サイトでは、条件別のオススメの買取業者を紹介していますので、是非、参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました