PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイクが趣味の夫をどう思う?22人の妻にアンケート調査

女性 シルエット ハイキング 日の出 山 Merbabu インドネシア バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

バイクが趣味の夫をどう思うか、22人の妻にアンケート調査を実施しました。

バイクが趣味の夫を持つ既婚女性が、他の家庭ではバイクが趣味の夫をどう思っているのか気になっている方もいると思いますし、男性側もどのように思われているか気にしている人もいると思い、アンケート調査を実施しました。

もちろん、他の家庭がどうだから、自分の家庭がどうという訳ではありませんが、是非、参考にしてみてください。

ちなみに、アンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2018年08月14日~2018年08月28日

調査方法:インターネット調査

人数:22人

対象者:バイクが趣味の夫を持つ妻

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、アンケート結果を見て行くことにしましょう。

スポンサーリンク
  1. バイクが趣味の夫をどう思う?22人の妻にアンケート調査
    1. バイクはお金がかかるので別の趣味に変えて欲しい
    2. 応援する気持ちもあるが、事故に遭わないか心配の気持ちの方が大きい
    3. 正直な気持ちはやめて欲しいが、応援する気持ちもある
    4. 同じようにバイクが好きなので休みの日が楽しみ
    5. 夫が出勤中にバイク事故に遭ったので、乗らないで欲しい
    6. バイクはステキな趣味だと思うが、できるだけ乗らないでほしい
    7. 金銭面や安全面を考えるとあまりバイクに乗って欲しくない
    8. バイクがとても楽しそうなので、良しとしている
    9. 勝手に好きでやっている分には問題ないが、同意を求められるのはキツい
    10. ツーリングはやめてもらって、帰るときは車にしてほしい
    11. 交通事故にさえ気を付けてくれたらバイクが趣味でも大丈夫
    12. 事故を起こさなければ、バイクが趣味なのは何も不満はない
    13. バイクが趣味になってから、気持ちが前向きになって良かった
    14. バイクが趣味の夫に困っている
    15. 趣味も大事にして楽しんでほしい
    16. バイクの趣味は素晴らしい事
    17. 怪我せず、楽しんでほしい
    18. 家族にとってバイクは本当に必要のない物で、夫のワガママ
    19. 本当は2人で楽しめる趣味がいいが容認
    20. バイクが趣味だと他の趣味に比べてお金がかかり過ぎているのではないかと不満
    21. 夫はバイクが趣味で家事や子育てを手伝ってくれない
    22. バイクが趣味の夫はいいと思う
  2. まとめ
  3. このページを読んでいる人にオススメの記事

バイクが趣味の夫をどう思う?22人の妻にアンケート調査

オートバイ ホンダ バイクに乗る人 オールドタイマー 350 四 シリンダ

以下の()は、(回答者の年齢/夫の年齢/住所/回答者の職業/夫の職業)です。

バイクはお金がかかるので別の趣味に変えて欲しい

趣味を持つことは良いことだと思いますが、正直バイクはお金がかかるので別の趣味に変えて欲しいと思っています。

私自身バイクに興味がないですし、後ろに乗せてもらうわけではないので、子供もいることですし、もう少し経済的で、家族も楽しめる趣味にシフトチェンジしてくれないかなと思います。

また、休みの日には友人とツーリングへ行くことも多く、私は子供の世話で忙しく趣味を持ちたくても持てないのに、旦那だけずるいし不公平だと最近では不満を募らせています。

狭いガレージで場所は取るし、たまに車の車庫入れをする時ぶつけそうになってハラハラするし、もう邪魔の一言。

どこか売りに出して、そのお金を貯金に回したり、滅多に行けない旅行費用などに使わせてほしいです。

(31/40/岐阜県関市/専業主婦/自動車、部品製造)

応援する気持ちもあるが、事故に遭わないか心配の気持ちの方が大きい

趣味があることは、いいことだとは思います。

ですが、私がバイクには乗らないのと、夏は暑いと言って、冬は寒いからと言ってはバイクにならないので、効率の悪い趣味のような気がします。

また、事故に遭うと、悪くても悪くなくても、無事では済まないので、とても心配です。

時々、バイクで危ない運転をしている方もいらっしゃいますが、事故にあったら、無事では済まされないので、主人にはどんなに急いでいても、絶対に安全運転でとお願いしています。

したがって、バイクな趣味の夫については、応援する気持ちも若干はありますが、それよりも事故に遭わないかと心配な気持ちの方が大きいです。

風を感じたりとロマンのある趣味だとは思いますが、安全運転で、楽しんでほしいです。

(44/43/群馬県前橋市/専業主婦/「運輸業」の「事務」)

事故 車の事故 オートバイ事故 クラッシュ トラフィック セキュリティ 緊急 不幸 オートバイ

正直な気持ちはやめて欲しいが、応援する気持ちもある

どんな趣味でもかまわないのですが、やはり一人でツーリングに出かけるときには、非常に心配です。

40歳を過ぎてから始めた趣味なのですが、元気なうちにどうしても乗ってみたいという夫の気持ちには賛成をしました。

人生を謳歌するためには、今しかないからという夫の気持ちを尊重しています。

しかし、ニュースでバイクの事故を見ると、正直な気持ちはやめて欲しいと思っています。

時々しかバイクに乗ることはできないのですが、帰ってきた時の笑顔を見るとつい、「又、走れるといいね。今度はどこに行くの?」等と、言ってしまいます。

少年のような顔で満足感で溢れた顔を見ると、やはり応援したくなる気持ちもあります。

仕事以外で何かに夢中になれるものがあるのは、非常によいことだと思います。

このまま自分のペースで、無理のないツーリングを楽しんでもらうことがストレス解消にもなり、よい趣味だと思っています。

(51/56/長野県駒ケ根市/介護福祉士/観光会社の会社役員)

同じようにバイクが好きなので休みの日が楽しみ

もともと私が中型バイクを持っていて、女友達と乗っていました。

結婚して、旦那は早く走れるバイクが好きで、私はアメリカンが好きです。

今は私のバイクをばらして、やすりをかけてます。

これから塗装したり、修理したりする予定です。

同じようにバイクが好きなので、休みの日の楽しみになってます。

これから秋になれば、バイクで走ったら涼しくて楽しいと思います。

旦那だけがバイク好きだったら、きっと出掛けていったら不安だろうし、休みの日にひとりで触ってたら、それはそれでつまらないと思います。

一緒に乗れることと、趣味が一緒であることが私にとってはすくいです。

よくバイク事故で大怪我したなとニュースをみるので、「うちの旦那だったら…」と不安になることもありますが、生き甲斐なのでとめることはできないと思います。

(40/38/宮城県仙台市/通信会社/小売業(服))

オートバイ カスタム ツーリング クルージング 自転車 ホイール 交通機関 クロム 車両 鋼

夫が出勤中にバイク事故に遭ったので、乗らないで欲しい

私は正直、バイクには乗らないで欲しいと思っています。

それは、以前、夫が出勤中にバイクで事故にあった事がきっかけです。

1ヶ月入院して、退院後は人出不足の為すぐに仕事復帰しましたが、体力仕事なのでとても心配でした。

それからはバイクの話をされても無視し続けていましたが、さすがに可哀想になってきたし、家庭の事情で車とは別の交通手段が必要になったので、バイクに乗ることを渋々許可しました。

それからは休みのたびバイク屋に足を運び、好みのバイクが見つかったようで即契約して帰ってきました。

今はバイクに乗る時は安全運転を心がけているようですが、やはり心配でなりません。

でも心配だからと言って、大好きなバイクの趣味を奪ってしまうのはかわいそうなので、安全運転で事故を起こさないでいてくれたら、それだけで十分です。

(22/21/大分県大分市/専業主婦/運送業の宅配便業者)

バイクはステキな趣味だと思うが、できるだけ乗らないでほしい

個人的にはステキな趣味だと思いますが、妻としてはやはり危ないですし、維持費もかかるので、できるだけ乗らないでほしいです。

現在、バイクのチームに所属しているので、そちらのほうでもお金もかかります。

チームでのイベントなどで、家をあけることも大変多く、家庭があれば、夫がバイクに乗ることはオススメしません。

それが原因で喧嘩することもあります。

交通手段として乗る程度であれば、安全性を除けばいいと思います。

バイクを購入する時に、何故許可してしまったんだろう?と今でもたまに考えます。

私がバイク好きな人であれば、すごく楽しい夫婦生活になると思いますが、私は好きでないので、理解出来ないこともあります。

普段はあまり、バイクについて考えないように生活しています。

(24/24/兵庫県揖保郡/美容関係のパート勤務/建設業)

金銭面や安全面を考えるとあまりバイクに乗って欲しくない

私の旦那はとことんカスタムする人なので、車体代より遥かに高いカスタム代がかかります。

好みによりますが、見た目はカッコよくなるので悪くないと思いつつ、やりくりする方としては少々痛手です。

「日頃お仕事頑張ってくれてるから」と思って見守ってましたが、総額を考えると何だか勿体ないような気もします。

また金銭面よりも気掛かりなのが、事故などの安全面でしょうか。

私自身はバイクに乗らないのでイメージでしかないのですが、バイク事故はバイク乗りが身一つで飛んで行きそうで怖いです。

また近頃は「煽り運転」など問題行為が増えており、自分の注意力ではどうにもならない事が多々あるので、正直、あまり乗って欲しくないです。

大型バイクは早くてカッコいいけど、自分の旦那が乗るとなると話は別ですね。

(32/41/山口県下関市/専業主婦/建築業の鉄筋屋)

バイクがとても楽しそうなので、良しとしている

私は全くバイクには興味なく、免許も持っていませんが、主人は昔からバイクが好きだったようで、会社のバイク好きの仲間とツーリングをしたりしていたようです。

バイクに乗せてもらったのも主人が初めてで、凄く速いし良い経験をしましたが、怖いし車の方が快適だと思うし私自身のめり込むことはなかったです。

ツーリングは年に2〜3回でそんなに頻繁ではないし、そこまで私としてストレスではありません。

毎週ツーリングに行ってたら、流石にイライラしていたと思います。

車も持っているので、両方の維持費がかかる他、チューニングをしたいそうで、マフラーやよくわからない部品を購入しては取り付けてます。

お金がかかってますが、家にもきちんと定額入れてくれていて生活は厳しくないので問題なく、バイクに乗ってる時やバイクについてあれを買おうか、これを買おうか、悩んでいるのがとても楽しそうなので良しとしてます。

(23/35/愛知県尾張旭市/研究開発/研究開発)

勝手に好きでやっている分には問題ないが、同意を求められるのはキツい

子供が居ない時は、なんどかツーリングに連れて行ってもらったりしましたが、朝早い、長時間バイクに乗っているとお尻が痛くなる、楽しいのは最初の1時間だけ、と言った感じで、最終的には、1人で行っておいでよ状態でした。

正直、そこまで夢中になれる意味が分からないです。

主人は部品を変えたり、洗車したり楽しそうにしていますが、「バイクかっこ良くなったでしょ?」、「排気音変わったでしょ?」と同意を求められても、私からすると何が変わったのか全然分からないし、興味もないので空返事すると、「適当じゃない?」と怒られるので、結構面倒くさいです。笑

勝手に好きでやっている分には、全く問題ありませんが、同意を求められるのはキツいです。

また、バイク事故なども怖いと思っています。

(30/33/東京都立川市/専業主婦/会社員 サービス業)

マフラー 金属 オートバイ 排気 ホイール モータ 自転車 エンジン 交通 車両

ツーリングはやめてもらって、帰るときは車にしてほしい

夫がバイクの趣味を持って約20年になります。

結婚前からバイク好きは知っていて、よく後ろに乗せてツーリングにも連れて行ってもらいました。

ただ子供が生まれてからはそんなこともなくなり、今では会社関係で知り合いの方と月1回程度でツーリングに行っているみたいです。

子供も大きくなったので、子供に手をかける必要も減りましたので、暇があればバイクの手入れを行っています。

気になるお金については私に請求することもないので、給料のなかでうまい具合にやっているのだと思います。

一番心配しているのは、やはり交通事故です。

車とは違い、転倒すれば大けがはもちろん死ぬ可能性もあります。

ですから、正直に言ってツーリングはやめてもらって、帰るときは車にしてほしいというのが正直な気持ちです。

(39/48/兵庫県神戸市兵庫区/パートタイマー/電力会社 技術員)

交通事故にさえ気を付けてくれたらバイクが趣味でも大丈夫

私は良いと思います。

バイクにかかる費用は、お小遣いから夫が出しているので、家計には一切負担になっていません。

休みの日にはツーリングに連れて行ってくれるし、他所の奥さん達はどう思っているか分かりませんが、私はバイクが趣味でも問題ありません。

ただ心配はあります。

交通事故にあった時が心配です。

車も危険ですが、バイクの方が危険度が高いと思うので、そこだけが気になります。

私の友人のご主人がバイク事故で複雑骨折をして、全治8ヶ月と診断されて友人が苦労しているのを間近で見たからです。

働きながら子育て、家事、ご主人のお見舞いと体がいくつあっても足りない、とぼやいていました。

交通事故にさえ気を付けてくれたら、バイクが趣味でも大丈夫です。

バイクに乗っている夫が好きです。

(43/36/北海道札幌市/専業主婦/公務員)

事故を起こさなければ、バイクが趣味なのは何も不満はない

バイクが好きな事は、男性ですし、良いと思います。

小さい頃、旦那さんの父親がバイクに乗っていたのに憧れたようで、自然とバイクが好きになっていったと言っていました。

バイクでツーリングにも行きますが、しょっちゅうではありません。

走ったら気持ちの良いシーズンに少しだけ行く程度ですので、不満はありません。

ただ、一度単独事故を起こした事があります。

バイクは廃車になるような事故でした。

事故をしたと電話で聞いた時は、生きた心地がしませんでした。

小さい子供もいるので、旦那さんに何かあったら本当に困ります。

幸い擦り傷程度のケガだけで済みましたが、バイクを乗るときは、安全な格好にしてもらうようにしています。

肌を露出せず、防護のパットが入ったライダースーツを着てもらっています。

事故を起こさなければ、バイクが趣味なのも何も不満はありません。

(32/36/静岡県浜松市北区/動物看護師/鉄道車両整備士)

バイクが趣味になってから、気持ちが前向きになって良かった

うちの夫はお小遣いの範囲内で部品を取り寄せたり、バイク用品を買っています。

車より場所を取らず、駐車スペースもそんなに必要が無いので、邪魔ではありません。

前はお酒ばっかり飲んで、仕事の愚痴を延々と聞かされるのが苦痛でたまりませんでしたが、バイクを買ってから、バイクをいじったり磨いたりする間は無言なので、大変助かります。

前は車しか無く、近所でも歩くのが嫌いな人なのですぐ車を使い、休みの日も遠出するのが好きなので、ガソリン代が結構かかっていましたが、バイクはガソリン代が安いのでとっても助かります!

服でも何でも高い物を好むので、数が買えず、自分の為に何も使っていないとよく言っていましたが、愚痴を言わなくなりました。

気持ちが前向きになって良かったです。

(43/49/北海道旭川市/専業主婦/サービス業)

バイクが趣味の夫に困っている

正直言って、とても困ってます。

結婚して27年。

結婚したらバイクはやめると約束して、結婚直後はバイクを売りました。

しかし、その約束は2年後に破られ、ある日突然旦那がバイクに乗って帰宅し、友達からもらったと言い、その日からまた再びバイクに乗るようになり、今日までいたっています。

なぜ困るかと言うと、バイクの置き場はとてもスペースがとられ、休みの日しかのらないのに屋根つきガレージは占領され、バイクがなければ車一台停まるのにと思います。

また休みの日には、エンジンが悪くなると必ず一人バイクで出掛け、半日いません。

本人はかっこいいつもりらしいですが、はげたいい年のおじさんがバイクにのるので、娘の友達にも評判になり、娘は嫌がっています。

それ以上にやはり、安全面も心配です。

大きな怪我はありませんが、いつ怪我をしてもおかしくないと、いつも気が気ではありません。

そんな周りの思いや心配は、本人はまったく気にしてません。

悲しくなり困ってます。

(49/51/愛知県豊明市/公務員 保育士/公務員 市役所勤務)

趣味も大事にして楽しんでほしい

バイクが趣味ですが、結婚してからは大型車は乗らなくなりました。

子供が小さいのもあり、大変だったので、ツーリングは行かなくなりました。

ある程度子供が成長してから、中古の中型バイクを買い好きな場所へ出かけています。

子供は後ろにはのせていません。

事故が起きたらいけないと、とても慎重です。

バイクは好きなのでモトクロスや、観戦に行く方が増えたかもしれません。

趣味は大事にしてほしいと思います。

バイクに乗るのは、大型でも中型でもあまり関係ないそうです。

車種にこだわりがある方は、大変かもしれませんね。

こだわりがない主人だから、趣味も大事にして楽しんでほしいと思えるのだと感じます。

あと、オートレースなどのギャンブルはしない人で良かったです。

(44/48/神奈川県横浜市/パート 保育/情報処理 会社員)

土のバイク 競馬 レース 速度 極端な スポーツ オートバイ オフロード Dirtbike

バイクの趣味は素晴らしい事

素晴らしい事だと思います。

私も自動二輪中型免許を持っていて、実際に400迄のバイクを何台か乗っていたので気持ちが分かります。

現在は、さまざまな事情でバイクは売ってしまい、何年も乗ってはいませんが、たまに2人でバイク屋へ行き、いろいろと見たり、雑誌を見たりしたりして、次に買うとしたら、どれを買うか、乗るとしたらどれに乗ってみたいか、など楽しんでいます。

風をじかに身体に感じることが出来て、運転の自由度が高いバイクの魅力は車とは全く違う感覚です。

いつか2人一緒にツーリングが出来たら嬉しく思っています。

夫は、バイク便の仕事も若い時にしていたくらいで、バイクの事が好きで好きで、免許を持っているからというだけでなく、好きなバイクの種類が似ているのも、夫に惹かれた1つのような気がしています。

(53/51/埼玉県所沢市/専業主婦/警備会社の警備員)

怪我せず、楽しんでほしい

いいとは思いますが、バイクを購入したからには頻繁に乗って欲しいし、手入れもきちんとしてほしいです。

主人は80万円ぐらいのバイクを約2年前に購入したのですが、乗っていたのも初めのうちだけで、今では乗らずに置いてあるだけです。

そんなんなら買わなければよかったのに、とても勿体無いです。

けど、バイクをいじり始めると、何時間も触っているのでそんなに好きなんか?と思うこともあります。

走りに行くのもいいのですが、雨が降ったあとや夜道は危ないので、気をつけてほしいです。

あとはやっぱり怪我せず、楽しんでほしいです。

怪我をしてしまう仕事にも支障が出るし、バイクの修理代などにもお金がかかります。

そうならないように、安全に楽しく乗ってほしいです。

(22/23/京都市伏見区/専業主婦/サービス業)

家族にとってバイクは本当に必要のない物で、夫のワガママ

夫は大学生の頃からビッグスクーターを愛用しており、休みの日には朝早くから友達とツーリングに出掛けてしまいます。

夫婦共働きで二人とも通勤には電車を利用していて、私はバイクには乗れないので週1日のツーリングでしか利用していません。

それなのに維持費やガソリン代がかかってしまうのが、私としては理解出来ません。

子供も小さいので一緒に乗ることは出来ないし、1日しかない休みをバイクの為に使われることもストレスでしかありません。

バイクを売ってできたお金を家族の為に使おうと提案すると、逆鱗に触れてしまい、話し合いにならないので諦め気味ですが、家族にとってバイクは本当に必要のない物で、夫のワガママに付き合わされるのにうんざりしています。

(29/31/広島県安芸郡/教育業の予備校事務員/建設業の現場作業員)

本当は2人で楽しめる趣味がいいが容認

自動車に比べたら危ないとは思いますが、趣味を持ちいきいきとしているので、容認しております。

ただ、せっかく2人の時間が取れるはずの休日や仕事の後の時間を、自分の予定(趣味の時間)を優先されてしまうことが多々あるため、それは寂しいです。

自分はバイクに乗らないため、楽しさがまったくと言ってよいほどわかりません。

何度も何度も話し合って、現在では一週間に一度だけは趣味の日にして良い、としておりますがいつのまにやら複数日遊びに行ってしまうこともしばしばあります。

しかしながら、それでリフレッシュして仕事に臨めているのでしょうから、半ば諦めている部分もあります。

本当は2人で楽しめる趣味がいいなぁと、思っております。

(41/40/東京都葛飾区/専業主婦/不動産業営業職)

バイクが趣味だと他の趣味に比べてお金がかかり過ぎているのではないかと不満

何かしら趣味をもっているということは、ストレス発散や生活にメリハリをつけるためにもとてもいいことだと思います。

ですが、バイクが趣味ですと、他の趣味に比べてお金がかかり過ぎているのではないかと不満があります。

お小遣いの範囲内でやってくれれば問題ないのですが、タイヤを交換する時などは我が家の小遣いの範囲では足りないので、家計から出すハメになっているのが実情です。

バイクに乗っている夫はかっこいいとは思いますが、結婚してからはかっこいいだけではすまされないということが分かりました。

今は子供がまだ小さく、私が専業主婦で金銭的にあまり余裕もないので、余計にそんなお金のかかる趣味はやめてほしいと思ってしまいます。

(32/32/福岡県福岡市/専業主婦/家電量販店の店員)

夫はバイクが趣味で家事や子育てを手伝ってくれない

バイクが趣味の夫を持つのですが、我が家は幼稚園に通う子供と未就園児の子供が2人います。

今は子育てで、子供がまだまだ手がかかる時期です。

また、子供の幼稚園の行事などが忙しく、1人で面倒見るのはとても大変です。

そんな状況なのに、主人は仕事が忙しく、平日は帰りも遅い日が続きます。

また、土日休みだから、家事や子育てを手伝って欲しいのですが、お天気がよければ、バイク仲間とツーリングに行ったり、バイクの手入れをしています。

なので、なかなか子育てには協力的ではありまん。

かろうじて、子供の幼稚園のイベントにはなんとか参加してくれますが、幼稚園には自分のバイクで行き、私と子供たちは車で、別々に移動します。

もう、子供たちはパパには懐かないので困ってます。

(31/40/北海道札幌市中央区/専業主婦/運送業)

バイクが趣味の夫はいいと思う

バイクが趣味の夫はいいと思います!

バイクを買うときにお金はいるんですが、そのあとはとってもコスパがいいです。

ガソリン代も車検も、車に比べたらしれているし、自分のお小遣いの範囲内でやってくれればなんの問題もありません!

なによりバイクが趣味で良かったと思うことは、友人たちとツーリングにいったり、1人で遠くまで走りにいったときにお土産を買って来てくれることです。(笑)

手ぶらで帰るのは心もとないようで、いつも何かしら美味しいものを買って来てくれます〜♡

休日にバイクに乗ってどっかいってくれると、家事も誰もいない間にできるのでとっても捗って助かっています。

たまには手伝ってほしいとかもありますが!

とにかく、事故だけしないようにしてくれれば、いい趣味だと思います♪

(27/26/奈良県葛城市/製造業 事務員/銀行員 営業)

まとめ

『バイクが趣味の夫をどう思う?22人の妻にアンケート調査』を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

夫のバイクの趣味に対して賛成する意見も反対の意見もあり、様々でした。

やはり、女性もバイクに乗っていたり、乗っていた場合、楽しさがわかっており、理解されているケースが多いようです。

ただバイクは危険なので、乗って欲しくないという意見ももっともであり、どちらが正解ということはありません。

結局のところ、家族で話し合い、妥協点を探るしかなさそうです。

このページを読んでいる人にオススメの記事

タイトルとURLをコピーしました