PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイク屋あるあるを10人にアンケート調査した結果

バイク屋あるあるを10人にアンケート調査した結果 バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

バイク屋あるあるを10人にアンケート調査しました。

バイク屋に何度か行ったことがある人なら、思わず「あるある!」と言ってしまうエピソードばかりです。

このアンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2018年10月12日~2018年10月26日

調査方法:インターネット調査

対象者:バイクに乗っている方

人数:10人

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、アンケート結果を見て行くことにしましょう。

スポンサーリンク

バイク屋あるあるを10人にアンケート調査した結果

※以下の()は、(住んでいる地域/現在、乗っているバイク・原付のメーカーと車種)です。

27歳、専業主婦の女性が思うバイク屋あるある

買わないけど、売っているバイクに跨る。(店員の許可ありです。)

他のお客さんがバイクの話をしていたら、とりあえず耳だけで聞いておく。

気が合いそうなら後で話しかけてみる。

でも、中には内気なライダーいるので、半々ってところですが。

女店員がおればテンションあがる。

とりあえず、めちゃ喋る。

好感度アップしておく。

そのあと特に何もなしがあたり前。

駐車場に止まっているバイクは全体的にチェックする。

自分と同じバイクやメーカーなら、めちゃテンション上がる。

カワサキ Z900RS ライムグリーン 大型バイク オートバイ

仲良くなりたいけど、特に話しかけず立ち去る。

他のバイク乗りがいた場合、駐車場から出ていく時、バイク見てほしいからちょっとふかしてみる。

人によったら、見てる側は不愉快。

とりあえず駐車場で時間潰す。

(徳島県板野郡/カワサキ・Z1000)

30歳、製造業・検査員の男性が思うバイク屋あるある

キッチリしているバイク屋は、ものすごくキッチリしている。

工具やオイルの置き方、商品の陳列もすごくきれい。

工具 メジャ

部品注文もしっかり正規の手順で注文する。

キッチリしてないバイク屋は、ものすごくキッチリしてない。

工具もぐちゃぐちゃ、在庫商品もよくわかんないものばかり。

値段もかなり適当。

部品頼む時も、時々『これ付くんじゃない?』って、部品の山から出してくる。

もちろん、キッチリしているバイク屋は信頼できる。

少しでも不安がある部品は基本的に全交換。

その結果、お値段は少々高くなる。

こんな時、キッチリしてないバイク屋は、知恵と工夫と職人芸で何とか安くしてくれる。

部品がメーカー在庫もなくなったような古いバイクでも、部品を自作とかまでしてくれる。

バイク屋店主の人柄・性格が、バイク屋自体にめちゃくちゃ現れる。

(埼玉県草加市/スズキ・ジェベル250XC)

35歳、電気関係小売りの会社員の男性が思うバイク屋あるある

あるあるとしては、昔ながらの職人気質おっちゃんか、ヤンキー上がりのバイク好きが多いってことです。

その中でいいバイク屋さんに出会えることが、その後のバイクライフを左右すると言っていいくらい、バイク屋さんには、良し悪しあしがあると思います。

自分で色々なバイク屋さんに行って、話しているときが一番楽しいお店が、初めてのバイク屋さんでした。

凄いいい人で、「自分で直せるところは教えてあげるからやってみな。」というタイプのバイク屋さん。

バイク屋 男性 整備士

1回他のバイク屋さんに行ってみたら、売りっぱなし。

メンテも何にも、次には頼みたくないような人しかいませんでした。

でも皆さんバイクは大好き。

バイクの話をしだすと絶対に盛り上がれる。

好きなことを職業にできてる、素晴らしい人たちがバイク屋さんあるあるだと思います。

(神奈川県川崎市/カワサキ・ZZR250)

23歳、製造業勤務の男性が思うバイク屋あるある

まず、個人で行なっているバイク屋には、なかなか足を踏み入れるのは難しいと思います。

その理由としましては部品の値段、工賃などの表記がされていなくて、一体交換したらいくらかかるんだろうと不安になる事が良くあります。

そして、個人のバイク屋あるあるとしまして、基本無愛想な方が多く見られる様な感じがします。

又、大手のバイクパーツショップ、南海部品、バイクワールド、2りんかん、ライコーランドと様々なバイクパーツショップがありますが、やはり営業に力が入っており、安心感を持ちながら商品を見たり購入出来たりすると思います。

ネットで調べるとタイヤ交換などの表記もされていて、イメージがつきやすいので、私は良く大手のバイクパーツショップに行きます。

(和歌山県紀の川市/スズキ・GSX-R1000)

31歳、建設業勤務の男性が思うバイク屋あるある

バイク屋のあるあると言えば色々ありますが、私が体験したのはまず、バイクを購入する時にやたらとオプションのサービスを勧められました。

例えば、オイル交換が安くできる物です。

その後、盗難防止の保証も勧められ、加入しました。

後、バイクが故障した時、バイク屋に持って行くと、必ず他のメンテも勧められ、壊れそうなら、交換を勧められます。

私はバイク屋にバイクを点検でたまに持って行きますが、その時展示してあるバイクに必ず目が行きます。

そうすると、どこからかバイク屋の店員がやって来て、バイクの説明と営業トークが始まり、バイクの買い替えを凄く勧められ、買い替えか凄く悩んでしまい、新しいバイクが欲しくなってしまう事も多々あります。

ですが、バイクを見ているだけでも、夢や希望を貰えます。

(静岡市駿河区/ホンダ・vツインマグナ250)

37歳、運輸業のドライバーの男性が思うバイク屋あるある

バイク屋には、近くを通ると買う予定なんて無いのに、つい入ってしまいます。

入ってしまう理由は、色んなバイクを間近で見たいから。

いつかはこんな大型バイクを買いたいとか、小さなバイクでも乗ると楽しそうだなとか。

店員さんもバイク好きが分かるのか、フレンドリーに話しかけてきます。

これが中古車も扱うお店なら買取見積もりを勧められたり、新車なら購入見積もりを出しましょうかと買わせようとしますが、バイクの話になると悪い気がしない。

服屋とかの店員が近づいてくる嫌な感じとは違い、向こうから来ても全然大丈夫ですよと、そんな感じがします。

とは言え、バイク屋がそんなに無いので、バイク屋をハシゴするなんて事は出来ませんし、バイクに触れることが出来るので、ただ、何となく行っちゃう。

そんな所です。

(茨城県つくばみらい市/カワサキ・z800)

49歳、専業主婦の女性が思うバイク屋あるある

私がいつも利用しているバイク屋さんは、無類のバイク好きみたいです。

自分もバイクに乗るようで、聞いてはいないですが、腕にひどいケロイドがあり、たぶん想像ですけど、バイクの事故で負傷されたんじゃないかと思って、いつも見ています。

息子さんと一緒に経営されていて、息子さんもバイク好きのようです。

奥さんは、私より小柄な方ですが、中型2輪の免許をとりに行かされたようです。

そこで新車3代目を購入しましたが、購入というよりは、アフターサービスが気に入っているので、そこでしか買いません。

とても親切で、バイクが動かなくなると、電話1本で車で来てくださって、私を家に送って、バイクは修理するためにそのまま持って行ってくださいます。

とても素朴で、優しいのが特徴かなと思います。

(熊本県西区/スズキ・アドレスV50とアドレスV125のリミテッドを持っています。)

53歳、サービス業勤務の男性が思うバイク屋あるある

僕が専属でバイク購入しているバイク屋さんは、親切で丁寧なバイク屋さんであります。

出張から買い取りまで、あらゆる面で丁寧であります。

でも代車のバイクは、ガソリンがあまり入っていないのが、チョッとせこいのではないかと自分自身では感じています。

後は、バイク屋さんですが、バイクだけじゃなくて自転車の修理とかもしています。

後は車が欲しいお客さんも現地へついて行ってくれるし、買うときのアドバイスなど、車選びもしてくれるんで、僕も一度車を買ったときにはこの車が良いとかが教えてくれます。

なぜかと言うと、整備士の免許も持っているので、乗り物でしたらほとんどわかるみたいなので僕としては助かっています。

後はバイクの乗り換えするときには、高く引き取ってくれるので嬉しい限りです。

(兵庫県神戸市長田区/ヤマハ・V50)

45歳、看護師の女性が思うバイク屋あるある

知り合いが多いので、知らず知らずのうちに集まってきます。

休みの日は、とくに会う確率があがります。

車検をだしたり、バイクを買うだけでなく、バイクと人恋しくなるとバイク屋に行ったりしてる人もいました。

趣味や趣向が同じなので、バイク屋のおじさんと話していても楽しいし、バイク屋のおじさんが、面白い人がいるよと紹介してくれたり、またその人と友だちになったり、普段知り合えない人と知り合えたりします。

話好きな人が多いのも、特徴かもしれません。

単なるナルシストや自己主張がしたい人もいますが、基本的には社交的で人見知りしない人が多いと思います。

なので、コアな世界もありますが、人の和が広がるという点では、バイク屋あるあるですね。

(高知県高知市/ヤマハ・セロー)

21歳、愛知学院大学の女子大生が思うバイク屋あるある

ちょっとした整備なら、無料でやってくれることに驚きました。

バイク屋 整備 無料

いくらかかるのだろうかとドキドキしながらバイク屋さんに行くので、無料だった時の驚きと感動はすごいです。

ただ、同時に無料でやってくれたことを申し訳なく感じることがあります。

感謝料でもいいので、少しだけでも何か受け取ってもらえると嬉しいなといつも思います。

定休日が月曜日でないので、やってないとは思わず困ったことが何度もあります。

また、故障はいつ起きるかわからないので、できれば定休日がない方が安心できるだろうと感じています。

もしくは、夜の遅い時間までやってくれたらかなり助かります。

学校に行く時間にはやっておらず、帰る時間には閉まっていたりするので、もう少し長いといいなぁと感じています。

(愛知県名古屋市名東区/ホンダ・トゥデイ)

まとめ

バイク屋あるあるを10人にアンケート調査した結果を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

思わず、「あるある」と頷いてしまったエピソードも多かったのではないでしょうか?

ただ、漢のカワサキと言われたKawasakiが、女性でも入店しやすいオシャレなカワサキプラザを作ったりと、バイク屋も変わりつつあります。

今のバイク屋あるあるは、10年後、ひょっとしたら数年後には変わっているかもしれません。

これから先、バイク屋は時代の流れと共に変化していくのか、それともまったく変わらないのか、どうなっていくのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました