PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新車と中古車バイクの比較!今度買うならどっち?アンケート

アンケート ノート ペン バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

現在、バイクを所有している方限定に、今度買うなら新車か中古車どちらを選ぶかアンケート調査を実施しました。

新車と中古車を比較すると、どちらにもメリット・デメリットがあり、意見が分かれるところだと思います。

ですので、どちらがいいという絶対の答えはありません。

両方の意見を聞いてもらい、どちらがいいのか、あなた自身で決めて頂ければと思います。

ちなみに、アンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2017年12月21日~2018年1月4日

調査方法:インターネット調査

対象者:バイクを保有している男女

人数:23人

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、アンケート調査の結果を見ていきましょう。

スポンサーリンク

新車と中古車のバイク、今度買うならどっち?アンケート調査の結果

ホンダ オートバイ 750

以下の()は、(愛車の車種/現在乗っている愛車は新車・中古車、どちらで買ったか/性別/年齢/住所/職業)です。

今度買うなら、新車のバイクがいい派

まずはなぜ今のバイクを中古車で買ったかというと、購入前にカスタマイズが施されていて、そのカスタムされた状態が好きだったからです。

今度購入するときには、新車で購入して、自分の手でカスタムしていきたいと考えています。

(ジョーカー/中古車/男性/48/沖縄県宮古島市/サービス業 パート)


中古車は、誰がどのように、乗っているのかがわからない為、中古車を買うには不安しかありません。

特に原付バイクは、こまめなメンテナンスをすれば、問題なく長く乗る事が出来ますが、いい加減に乗っていると少しの距離しか走っていなくても壊れてしまうので、私は断然新車を購入します。

(ジョグ/新車/男性/37/京都市/介護職の介護士)


基本的に新車ですね。

理由は中古だと選択できる車種が限られることと、バイクの中古車販売店がほとんどないためです。

中古だと、状態の良い車を探すのにも一苦労します。

新車であれば、車種、排気量、価格などを考慮する上で選択肢が多いです。

(FAZE250/新車/男性/48/長崎県佐世保市/会社員)


バイクは新車の購入をオススメします。

中古車は安いですが、最初の1年間の補償がないので、ちょっとリスキーです。

新車は1年の補償がありますし、リコールが出ても対応してくれます。

絶対に新車を購入したほうがよいです。

(シグナスX/新車/男性/42/東京都葛飾区/通信 事務)


新車の方が燃費や性能、走りやすさが良くなっています。

さらに、不具合がでて修理をする事もなく安心して乗る事ができます。

中古車に関しては、金額も手ごろに購入する事ができますが、不具合が出て修理代が発生します。

そのため、使った金額のトータルは新車と同じです。

そして、ちょっとした振動など不具合かもしれないと、気を使ってしまいます。

(MAJESTY/新車/男性/36/静岡県三島市/クリエイティブ職のWebディレクター)


免許取り立てで、早く乗りたいと思い取ったのですが、新車を買える予算もなければ、中古車があるお店にも行ったのですが、なかなか予算に合うものがなく、ネットで調べてみると予算以下の中古車でもカッコいいのがあり、買ったのがスズキ ST250でした。

購入したのはよかったのですが、やはりネットということもあり、全体的にキズもあり想像していた「かっこいい」ではありませんでした

なので、次は購入する時は新車にしようと思いました!

(ST250/中古車/男性/21/北海道釧路市/フリーター)


以前、中古車を検討し探したことがありましたが、思ったより条件に合うものが見つからなかったり、お店が遠かったりして面倒に感じました。

確かに、多少なりとも安く買えるに越したことはありませんが、手間や安心感、ステイタス等を考慮すると、足を運びやすい正規店で新車を買った方が私はいいと思いました。

(PCX125/新車/女性/30代後半/東京都江戸川区/事務職)


昔若い頃友達のバイク屋で、ドラッグスター250を購入したことがあり、初めはエンジンの調子もよかったのですが、半年くらいたった頃からエンジンの調子が悪くなり修理に良く出さなくてはいけなっかった思い出があり、やはり新車が良いです。

(ドラッグスター400/新車/男性/44/岐阜県岐阜市/自営業 IT系)


絶対新車です。

中古車は安く購入できますが、どこまで中古なのかわからないので、購入してもすぐにトラブルが出てくる可能性があるので、新車で購入した方が安心だと思います。

中古とはいえ、何万もするものなので。

(ビーノ/新車/女性/40/滋賀県/主婦)


今までに新車の原付しか買ったことがありません。

それは、中古だと思い入れがあまり出来ないからです。

その代わり、新車を大事に乗ります。

現在乗っている原付は今年6年目で走行距離3万キロですが、問題なく乗れています。

(JOG/新車/男性/29/愛媛県今治市/建設業の設計士)


次に買うなら新車を買ってみたいです。

なぜなら、中古車に比べて値段はしますが、私は中型免許しかないこともあり、新車でもそこまで高額にはならないからです。

何より、メーターに走行距離が全て自分で走った距離となるので所有感が強くなり、より愛着が湧きそうだからです。

(Z250/中古車/男性/24/北海道札幌市/サービス業コールセンター職員)

今度買うなら、中古車のバイクがいい派

自分でカスタムするので、新車より中古車の購入です。

インターネットで部品を買い、ボアアップから電装の交換や時にはLEDの電飾も自分でやっています。

確かに新車はピカピカで気持ちいいですが、中古車を一から自分好みに仕上げる事の方が自分のバイクライフの楽しみになっています。

(ビーノ/中古車/男性/49/石川県小松市/「サービス業」の「多能工」)


カスタムベースで購入することが多いため、新車で購入はせず、中古車を選ぶようにしています。

また、飽き性な正確なので、次から次へとバイクを乗り換えたいという思いが強いので、新車を乗り継ぐことはせず、中古車を選ぶようにしています。

(SR400/中古車/男性/37/栃木県宇都宮市/フリーランス)


イニシャルを抑えつつ、グレードの高いバイクを購入したいから。

中古車でも程度の良いものを見つける、直しながらカスタムしながら乗る楽しみがバイクにはある。

バイク業界全体が高価格にシフトしてきていて、新車価格が高くなっているので、欲しいバイクを新車で買うのが厳しい。

(YZF-R1/新車/男性/40/岩手県花巻市/製造業技術者)


現在中古車に乗っていますが、新車と乗り心地などはメンテナンスをきちんと行っていればさほど変わりはないと思います。

また新車と違ってバイクは古くなるほど、販売されていないほど価値が上がったりするので、中古車を買いたいと思います。

(Vツインマグナ/中古車/男性/34/岩手県二戸郡/会社員 製造業)


中古車というよりは新古車です。

現在乗っているバイクが初めての新古車だったのですが、キチンと整備され見た目も新車と変わらない感じです。

それなのに値段が格段に安く、車両保証も付いています。

飽きたら下取りに出してまた新古車を買っても、新車ほどお金の負担がかからないので。

(CB400SFV/中古車/男性/47/東京都板橋区/映像制作会社 プロデューサー)


中古でも程度の良いものを選んで購入しています。

初期費用を抑えて、一つ上のランクのバイクに乗れることが一番の理由です。

新車と違って癖があったりしますが、今のところ問題ありません。

新車と違って傷を付けたりしたときも、気持ち的に楽です。

(FZR400/中古車/女性/32/北海道札幌市/小売業)


中古車でも程度のピンキリはありますが、断然、中古車です。

一番の理由は値段の安さ。

一回でも人の手に渡れば値段はかなり下がります。

新車で購入して、自分には合わないという理由で手放す方もいるので、そういうものを購入すればほぼ新車みたいで安く購入できる。

ただ見極めが重要ですが、何度も何度もお店を訪れ、隅々まで見て店員さんの意見も聞いてみるといいと思います。

決して安いものではないので、納得いくまで見れば、中古車でも新車以上の価値がある車両を見つけることができると思います。

(カワサキZ1/中古車/男性/42/神奈川県座間市/自営業 医療)


中古で現在のバイクを購入してから2年ほど経ちますが、故障は一切ありません。

車検を受けていれば問題ないです。

新品の三分の一程の値段で買えたことが決めてでした。

大学生なので、アルバイトで貯めたお金では新品を買うことは難しいので、現状満足しています。

(ドラッグスター400/中古車/女性/21/東京都八王子市/拓殖大学の学生)


現行車種は私的に魅力を感じる車種がないので、次に買うとしたら中古で探すと思います。

現在インジェクション式のバイクに乗っておりますので、キャブレター式のバイクにも興味があります。

整備など自分でできるか不安ではありますが、キャブレター式で探したいと思います。

(ドラッグスタークラッシック400/中古車/男性/37/埼玉県蓮田市/製造業)


最も大きな理由は、新車と比較して値段がかなり安いことです。

同じ様な値段であれば新車を選びますが、メンテナンスがしっかりされていれば中古でも何の問題もなく走ります。

それに他のバイクが欲しくなった時に、買い換えがしやすいことがメリットですね。

(CM250T/中古車/男性/37/東京都足立区/人材派遣会社の営業職)


新車と中古車、特にどちらでなければいけないというこだわりが私には無いので、中古車でもいいかと思っています。

現在のバイク(約1年前)を買った時の事になってしまいますが、震災の影響で新車は手に入らないと言われたので中古車を購入しました。

バイク店にもよると思いますし、整備費用は掛かりますが、整備してから納車してくださるので、中古車を買うのに不安感はありません。

(ズーマー/中古車/女性/34/千葉県市川市/専業主婦)


私は今のバイクを新車で買い、後悔しています。

買って3ヶ月程ですぐに飽きてしまいました。

やはり、周りの人が乗ってるバイクを見ると、これが良いなとか目移りする事が多く、中古で買っておいて飽きたらまた新しいのを買うというやり方をすれば良かったと思ったので、次は絶対に中古車にします。

(YZF-R125/新車/女性/26/沖縄県那覇市/会社員、不動産業)

【関連】バイクに飽きた理由を15人にアンケート調査

まとめ

アンケート結果を見て、いかがだったでしょうか?

新車、中古車、どちらのバイクにもメリット・デメリットがあるので、両方の意見を聞いても、どちらを買うのかすぐには決められないかもしれません。

バイクは中古車であっても、何万円、何十万円、高いので言えば何百万円もする買い物です。

ですので、すぐに決断できるものではありません。

それにどちらがいいか迷うことも、バイクを買う時の楽しさでもあります。

自分が納得ができるまで、迷いましょう。

またバイクの乗り換えであれば、今乗っているバイクの売却も考える必要があります。

売却先によって、数万円、数十万円違うこともありますので、色々な買取業者に査定してもらい、最も高値を付けてくれた買取業者に売却しましょう。

バイクを買ったら必要なもの合計9選!【バイク装備一式】

下記のページでは、初めてバイクを買う方のために、『バイクを買ったら必要なもの』を紹介しております。

『バイク装備一式を揃えると費用はいくら必要?』という質問にも回答しておりますので、是非、チェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました