PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイクに付けている名前(ニックネーム)をアンケート調査した結果

犬 スクーター バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

バイクに付けている名前(ニックネーム)をアンケート調査しました。

このアンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2017年08月17日~2017年08月31日

調査方法:インターネット調査

対象者:バイクを所有している男女

人数:22人

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

その結果を発表したいと思います。

スポンサーリンク

バイクに付けている名前(ニックネーム)をアンケート調査した結果

※以下の()は、(愛車の車種/性別/年齢/住所/職業)です。

車種名から

リルカくん

リトルカブ スクーター 原付 バイク オートバイ

リトルカブを略してリルカくんです。

君付けにしたのは色がブラックで、男のコっぽいイメージだからです。

(リトルカブ/女性/38/三重県松阪市/銀行の営業職)

カブちゃん

安易なのですが、呼びやすく可愛いからつけてます。

車種そのものだと思いますが、近くのコンビニ、バイトに行く時などは重宝してます。

(スーパーカブ50/女性/21/兵庫県神戸市中央区/流通科学大学の学生)

ガヤルド

ランボルギーニのガヤルドが好きなので、原付バイクなのにガヤルドと付けました。

(スーパーカブ50/男性/56/福岡県福岡市東区/無職)

フォルチャン

なぜかわからないが、ちゃん付けして呼ぶ事をしたかった。

学生の事に最初に大枚を払い購入したから、愛着がわいてしまったのかもしれない。

(フォルツァ-MF08/男性/27/東京都葛飾区/サービス業)

ゴモー

ゴールド モンキー 派手 目立つ かっこいい バイク 原付 オートバイ カスタム

ゴールドモンキーなので、ゴールドの最初の文字とモンキーの「も」を付けてゴモーです。

( モンキー/男性/20/大阪府柏原市/高校生)

メーカー名から

アップ君

アプリリアの短縮型から呼びやすくそいて愛らしさで君をつけました。

※アプリリアは1945年に設立されたイタリアのバイクメーカー

(RS4 125 REPLICA/男性/61/北海道札幌市/無職)

【関連】外車のバイクでオススメのメーカーを3人にアンケート調査

昔飼っていたペットの名前から

豆ちゃん

柴犬 犬 ペット 純血種 可愛い 日本 犬科 愛らしい 散歩 Shiba

昔飼っていた柴犬の名前が豆ちゃんだったのと、よくバイクに乗せて一緒に走っていたので。

(ビーノ/女性/60/兵庫県宝塚市/販売業のパート)

ペコ

黒 犬

昔飼っていたとても仲良しの犬の名前なんですが、色が真っ黒で、バイクの色も真っ黒でバイクを買うときからこの名前にしようと思って買いました。

(PCX/男性/30/兵庫県尼崎市/産業廃棄物中間処理業の重機乗り)

恋人・配偶者の名前から

としちゃんダビッド

主人が定年を迎え、シルバーツーリングをするために購入しました。

私たちの第2の人生のスタートにふさわしい、主人の名前をニックネームにしました。

(ハーレダビッドソン FLHTK TC 1680cc/男性/59/岩手県花巻市/建設業)

芸能人・役名・映画・キャラクターの名前から

K.I.T.T(キット)

愛車をナイトライダーのナイト2000のK.I.T.T(キット)に見立てているため。

(FZ400フェザー/男性/41/埼玉県和光市/小売業)

ハトムラ

西部警察で舘ひろしが乗っていた、スズキ・カタナに憧れ買ってしまいました。

西部警察での役柄が鳩村刑事だったので、カタナにはハトムラと名前をつけて乗ってます。

(GSX1100S KATANA/女性/38/埼玉県熊谷市/コンビニアルバイト)

リラックマ

リラックマが大好き。とにかく寝ても覚めてもリラックマ命なので。

(DIO/女性/46/北海道岩見沢市/専業主婦)

見た目から

あか

XR250 ツーリング ホンダ かっこいい バイク オートバイ 赤色 空 海 坂道 風景

単純な理由です。

ボディーカラーがレッドだから「あか」と名づけました。

日本むかしばなしで赤い毛色の牛に「あか」と名づけていることがありますが、粘り強く頑丈なバイクですので、牛をイメージさせるネーミングにしたかったことも、理由のひとつです。

(XR250/男性/47/奈良県奈良市/自営業)

BIGBAN

ただたんに言い方がかっこいいし、イメージで400のわりになにか大きいから。

(ドラッグスター400/男性/41/茨城県日立市/製造作業員)

たま

なんとなく、バイクの印象が猫っぽかったから。

小ぶりのボディで丸い印象。

(VTR250/男性/37/福岡県/繊維業の会社員)

はなこ

娘が花柄のシールを貼って、それ以来はなちゃんと呼び出したので、わたしははなことよんでいます。

(モトグッツィ V9 ボバー/女性/21/広島県福山市/化粧品の販売)

バイクの性能から

ビーバー

ベスパの名前の由来はハチだそうですが、その名の通りに何となく音がビーっと聞こえるから。

※ベスパはイタリア語でスズメバチ

(ベスパET3/男性/54/神奈川県大和市/休職中)

気分屋

朝バイクに乗るときに、エンジンがすぐに掛かったり、掛からなかったりするので。

(SR400/男性/41/東京都渋谷区/ITのNE)

はんちゃん

右に曲がる時にハンドルに癖があるため、ちょっとコツが必要なので、ハンドルから取ってはんちゃんにしました。

(GBクラブマン/女性/34/愛知県愛西市/専業主婦)

思い出

田中号

ドラッグスター400 ヤマハ オートバイ 白色 アメリカン かっこいい バイク

1番最初にバイクの後ろに乗ったのが、1番親しい友人の田中くんだったから。

(ドラッグスター400/男性/22/東京都荒川区/派遣社員)

ハルミ

会社の女の子にバイク買ったことを話したら、ハルミとつけられました。

ちょうど1年前の2月14日に春一番が吹き荒れていたからだとのことです。

(XT1200ZE/男性/34/東京都練馬区/放送業 サポートデスク)

その他

ピンク

叔父さんがピンクのヘルメットと一緒に買ってくれて、普段は違うヘルメットだけどこれに乗るときだけピンクのヘルメットをするから。

(NIGHT ROD SPECIAL/女性/20/兵庫県神戸市中央区/甲南大学の学生)

まとめ

バイクに付けている名前(ニックネーム)のアンケート調査の結果を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

本当に、人それぞれで、個性的な名前(ニックネーム)ばかりだったと思います。

バイクは相棒や愛車として、機械ではありますが、人と同じように接することのあるモノです。

ですので、名前(ニックネーム)を付けて、大切に乗るのは自然な流れだと思います。

もし愛車のバイクに名前(ニックネーム)を付けていないのであれば、一度、考えてみるのはいかがでしょうか?

もっと愛着が持て、相棒として、人生を豊かにできるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました