PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイクを買って後悔した理由を11人に聞いた

バイクを買って後悔した理由を11人に聞いた バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

バイクを買って後悔したことのある方11人に、その理由を聞きました。

ぱっと思いつくのは、事故に遭い怪我をしたとか、ローン地獄で苦しんだからとか、危険な目に遭ったからとかですが、聞いた11人の後悔した理由は何だったのでしょうか?

このアンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2018年08月19日~2018年09月02日

調査方法:インターネット調査

対象者:バイクを買って後悔したことのある方

人数:11人

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、11人のバイクを買って後悔した理由を見ていくことにしましょう。

買って後悔したバイクをバイク王で無料お試し査定

スポンサーリンク

バイクを買って後悔した理由を11人に聞いた結果

男 オートバイ バイクに乗る人 駐車 座っている 破る ヘルメット 道路 車両

※以下の()は、(性別/年齢/住所/職業/買って後悔したバイクの車種)です。

自分が買ったバイクで妹が事故を起こし後悔

幼い頃からビックスクーターに乗ることが夢だった私は、免許が取れる年齢になってから二輪の免除を取得しました。

私に影響されて、二輪の免許を取得した一番下の妹。

私がビックスクーターを所持していたので、妹が乗ることもしばしばありました。

フォルツァ

ある日、母からの電話。

何事かと電話を取ると、妹がバイクで事故を起こし、救急車で運ばれたというのです。

幸い大きな事故ではなかったものの、妹は火傷などの怪我を負ってしまいました。

妹が怪我したのも、全部私がバイクを買ってしまったためだと、その当時すごく後悔しました。

自分が怪我をすることに関しては何も感じないのですが、女の子である妹、ましてや一番下ということで、両親にも大変な心配をかけたかと思います。

その後悔があり、私はすぐにバイクを手放しました。

(女性/29/沖縄県糸満市/無職/ホンダ・フォルツァ)

高級な大型バイクを買い、カスタムし、完全に家計が立ち行かなくなり後悔

男性 高級バイク 金欠 貧乏 カスタム

バイクは使う用途にもよりますが、車と比べて、とても趣味性の強い傾向にあるかもしれません。

家族でどこかに出かけたり、天候問わずどこかに旅行に行きたい時等は、明らかに車の方が便利です。

タンデムする方もいますが、圧倒的に1人で自己満足で楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。

家族を持っている人にとっては、車があればバイクでなければいけない理由なんて、経済性くらいつか思いつきません。

ズバリ、家族の役に立たないにもかかわらず、当然、バイクの購入費と維持メンテナンス代がかかります。

自分の場合はカスタムに完全にはまってしまい、自分でも欲求が抑えられなくなった時期がありました。

高額な大型の高級バイクを買い、リッチなショップさんでカスタム。

完全に家計が立ち行かなくなりました。

それ以来、等身大のバイクに乗り換え、カスタムは控えております。

(男性/35/東京都多摩市諏訪/介護関係 ケアマネジャー/スズキ・GSX1100S)

中古バイクでエンジントラブルが多く不便だった

中古だったので、すぐエンジンがかからなくなりました。

タンク内部にサビ。

基本、屋外放置だったから、エンジントラブルも多かったです。

乗りたい時に、すぐ乗れないのは不便でした。

冬は始動まで時間かかりました。

乗っていて楽しく、趣味としてはとても気に入っていました。

ただ昨今の道路事情は車を中心に作っているので、二輪は肩身がせまく走りにくいですね。

私ではないですが、女性ライダーを見るとすぐ幅寄せするおかしな連中も多くて、ツーリングクラブを作っても、結局、男ばかりになってしまい女性はいじめられて、事故したり嫌な思いをさせられて降りてしまいました。

買う時はいいですが、車以上にメンテにお金と時間がかかるので、かえって不便な乗り物でした。

でも、今でも乗りたい衝動に駆られることはよくあります。

もっとメンテがかからないバイクがあれば、また買うかもしれません。

(男性/50/岐阜県岐阜市/美容師/ヤマハ・XJ)

中古バイクを買い、ブレーキのワイヤーが切れてしまい、止まらずに危ない思いをして後悔

私はレアなバイクが好きで、以前から乗ってみたかったヤマハ・RZ250を知り合いのバイク店で購入しました。

メンテナンスをして購入したのですが、乗って2カ月してブレーキの不具合がでました。

30年以上昔のバイクなので、ブレーキのきき具合はあまりよくなかったのですが、ブレーキのワイヤーが切れてしまい、止まらずに危ない思いをしました。

あらためて思った事は、バイクの中古は慎重に選んで買うべきだと思いました。

信頼していたバイク店だったのですが、すぐに不具合が起きてしまい、残念な思いをしました。

今では自宅のガレージに保管していますが、私がバイクに乗り出して初めて後悔をしたバイクになってしまいました。

これから購入する時は、新車でバイクを購入するべきだと思いました。

(男性/50/福岡県北九州小倉北区/飲食業/ヤマハ・RZ250)

【関連】新車と中古車バイクの比較!今度買うならどっち?アンケート

ドカティ899の運転姿勢がきつく、体力も必要で買って後悔

私のバイク歴は16歳の頃初めて免許を取ってから、今までに16台のバイクを乗り継ぎました。

どれも味があり、その時、その時に、歳や時代にあった楽しみ方をして来ました。

その中で中年になって自分の欲しい物に手が届く歳になり、今までは夢だった外車のスポーツモデルに乗った事から後悔が始まりました。

ひと昔のバイクと違い、そのままサーキットに持ち込める位のスペックのバイク、レーサーレプリカなので運転姿勢が街乗りでは凄くきつく、またジーパンで気軽に乗るには少し恥ずかしいモデルでしたので、暑い夏でも革のパンツでブーツ履きでした。

車重が140㎏余りで馬力が140馬力、6速ミッションで3速でも軽々とフロントが浮く動力性能、じゃじゃ馬を操縦するには技術と体力が必要でした。

技術はありましたが、体力が付いて行きませんでした。

普段なら2万キロほど乗っては次のバイクに移行するのですが、3000キロ程でギブアップしました。

バイクを買って、初めての後悔でした。

(男性/58/兵庫県神戸市/作業所/ドカティ・899)

ストリートマジック50は失敗の買い物だった

見た目が好きで買ったものの、ほかの原付に比べ、やや力がない。

スクーターであれば、メットイン、コンビニフックなどの便利な装備がたくさんあるが、何一つない。

ヘルメットホルダーのみでは、急な雨などにあい、ヘルメットがずぶ濡れになりすごく不快。

個性的なデザインのため、周りからはダサいなどの批判も多々あり、それも後悔の一つ。

原付なので仕方ないが、二人乗りができない。

125ccであればタンデムも出来たのに。

買って半年もしないうちにエンジンが不調になり、修理費用2万と高額。

以前のホンダモンキーは、ほぼ故障知らずでよく走った。

燃費もすこぶる良く、驚くほどであった。

ストリートマジックは燃費も驚くほどではなく、平均点。

わずか2年ほどで廃車にしてしまい、失敗の買い物だった。

(男性/37/東京都八王子市/倉庫業務/スズキ・ストリートマジック50)

バイクを買って災難の日々で後悔

転倒歴がなく、外装も綺麗だったので買ったのですが、カウルの裏側にあるチョークがぶらぶらの状態でキックのかかりも悪く、住宅街で2ストの始動音を思いっきりかけるわけもいかないので、しばらく歩いて家から遠い場所から乗る羽目になりました。

追い討ちをかけるように、チャンバーが根元から折れて直角になり、ますます乗りにくくなり、パーツを探しても「イタリア製で、在庫を取り寄せるのに2週間かかります。」との返事が来ました。

マフラーテープを巻いても、オイルですぐにグダッて、一日も持ちませんでした。

致命的な部分は燃費で、2ストで走ると1回で給油するごとに500mlのカストロのオイルも1回ずつ入れるので、合計6000円近くかかりました。

トドメは厳重にロックしたのにもかかわらず、チェーンごと切られて盗難、未だに帰って来ません。

(男性/32/千葉県千葉市中央区/運送業 トラック運転手/アプリリア・RS250)

【関連】バイク・原付のオススメの盗難対策を6人にアンケート調査

古い250ccの四気筒バイクを購入したが、すぐにエンジンが掛かりにくくなり後悔

当時、石川県に住んできてそこで購入したのですが、購入して数日でエンジンがかかりにくくなりました。

購入した店に問い合わせても対応が悪く、保証も全くありませんでした。

250ccの四気筒バイクということで購入したのですが、古いバイクだったのでキャブレター式でしたし、ツーリング先などでもエンジンかからなくて焦る経験がありました。

そのため、今は新しいバイクに乗り換え乗っています。

どうしてもその車種がいい!とか、キャブ式がいい!って方以外は、できるだけ新しいバイクを購入することをお勧めします。

売る側は「変わらないですよ!」と言いますが、古いバイクはどこかしらで不調が出てきます。

ただ、四気筒バイクはとてもいい音でしたので、そこだけは良かったなと思っています。

(男性/22/三重県津市/地方公務員/ホンダ・CB250F ホーネット)

人生最大の事故を起こし、RGガンマ250を買ったことを後悔

35年位前の話ですが、当時、市販車で最初にフルカウルのレーシングレプリカが出ました。

まだ誰も持っていませんでしたので、目立ちました。

車体が軽いことで、結構、遊ぶことが出来ましたが、その軽さのために人生最大の事故を起こしました。

単独事故ですが、その場所が笑われるかもしれません。

何もない交差点です。

直進で転びました。

顔を打って、鼻の下を四針ぬい、歯を一本折りました。

道路がわだちで、ハイサイドを起こしたためです。

この時ガンマを買って失敗したと思いました。

フロントが軽すぎて、自分の運転には合いませんでした。

軽さのせいで、路面が少しでも荒れていればグリップ力を失い、フロントがすぐに流れたからです。

その前に持っていた、RZ250を離さなければよかったと、乗るたびに思いました。

ガンマでコーナーでバンクさせることができなくなりました。

恐怖が先に来たためです。

乗るたびに買わなければよかったと、いつも思っていました。

その後、バイクは売りましたが、しばらくはRZ250に黙って乗っていればよかったと思っていました。

(男性/56/秋田県南秋田郡五城目町/無職/スズキ・RGガンマ250)

【関連】バイク(原付)と自動車の死亡事故率の比較!えっこんなに違うの?

よく吟味せずに中古のバイクを買って後悔

元々、持っていたバイクが故障してしまい、急ぎでバイクが欲しかったので、よく吟味せずに買ったのが後悔でした。

詳しい内容ですと、欲しいバイクが店頭にはなかったので取り寄せになり、バイク屋さんにも購入したいバイクの写真をあらゆる角度から見せてもらって、バイクに傷があることが分かり、その点は承知して購入したのですが、実際納品されたバイクを見ると傷どころかカウルの部分が割れている所がありました。

よく見てみないと目立たないので、そこまでは嫌には感じませんでしたが、割れていることを初めから言ってほしかったです。

あと、もともと乗っていたバイクがCB400SFだったので、250ccクラスになるとパワーが落ちることは分かっていたのですが、100km/hを超えると少しバイクが無理している感じがあり、高速道路を走るのに適してない感じです。(走行距離が50,000kmを超えているのもありますが・・・・・。)

上記の2点が後悔したことで、やはり、ケチらずに中古ではなく、新車を購入すべきだったと思いました。

(男性/33/埼玉県草加市/卸売業のカスタマーサポート/カワサキ・Ninja250R)

昔の憧れだけで古いバイクを購入即決して後悔

整備はされていたものの、元々年数的にかなり経っており、不安はあった。

納車前、整備は当然のこと、バッテリーを新品に交換してくれるというので購入。

納車日は何の問題もなくエンジンがかかり走行できたが、トップギアでのスピードとエンジンの熱に少し不満あり。

その後、一日乗らないだけでエンジンのかかりが異常に悪くなり、2~3日乗らないだけでエンジンがかからなくなる。

押しがけしてなんとかなるレベルではあったものの、仕事の都合で一週間乗れない状態になった時には、何をやってもエンジンかからず。

バッテリーを自分で変えてプラグ掃除したりで、なんとか乗れるようにはなったが、結局、乗れない日が出ると同じことの繰り返し。

走行時、エンジンは異常に熱くなるし、構造上、濡れた路面走ると後部車輪で跳ね上げて滅茶苦茶濡れるし、昔の憧れだけで購入即決して後悔している。

(男性/39/三重県四日市市/三重県四日市市/カワサキ・EL250SE)

まとめ

バイクを買って後悔した理由を11人に聞いた結果を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

バイクを買って後悔した理由として、故障や事故を挙げている人が多かったです。

もしあなたがバイクの購入後で後悔しているのであれば、早目に売却することをオススメします。

メンテナンスなしで放置していれば、価値はどんどんと下がっていきます。

そうであれば、早目に売却して違うバイクを買うか、他のモノに使った方が有意義です。

どこに売るのかは、下記の条件別の買取業者のページを参考にしてみてください。

原付を売る
中型・大型バイクを売る
カスタムバイクを売る
事故車、故障車、不動車のバイクを売る
バイク買取一括査定で売る

ハーレーを購入して失敗したと思うパターン

下記のページでは、ハーレーを購入して失敗したと思うパターンを紹介しております。

バイクの中でもハーレーダビッドソンの購入を検討している方は、是非、参考にしてみてください。

125ccのスクーターを買って後悔するポイント

下記のページでは、125ccのスクーターを買って後悔するポイントを紹介しております。

バイクの中でも125ccのスクーターの購入を検討している方は、是非、参考にしてみてください。

このページを読んでいる人にオススメの記事

タイトルとURLをコピーしました