PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイクの修理費用はバイク屋に依頼したらいくら掛かった?

バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

バイクの修理費用はバイク屋に依頼したらいくら掛かったか、アンケート調査を実施しました。

バイクの修理費用は、車種や店、状態、パーツの値段などによって、まったく異なります。

ですので、相場がいくらと言うのは非常に難しいです。

そこで実際にバイクを修理した人に、いくら掛ったのか聞けば、参考になると思いました。

集まった回答は、10人です。

本当は、もっと多くの方に聞きたかったのですが、意外に集まりが悪く、10人だけでした。

ですが、具体的にどこのパーツを修理して、どこのお店で、何円の費用が掛かったのか聞いているので、参考になることも多いと思います。

ちなみに、アンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2017年12月12日~2017年11月25日

調査方法:インターネット調査

対象者:バイクを所有している、していた男女

人数:10人

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、アンケート結果を見ていきましょう。

事故車、故障車、不動車のバイクを売る

スポンサーリンク

バイクの修理費用はバイク屋に依頼したらいくら掛かった?

バイク 故障 修理

※以下の()は、(愛車の車種/性別/年齢/住所/職業)です。

単独事故を起こし修理

単独で事故を起こした際に原因である前輪のぐらつきを直してもらうべく、フロントフォークのオイル交換を頼んだのですが、一向に改善せず、前輪のタイヤを交換しました。

その後、前輪を交換した直後であることを忘れ、きつく旋回したところ、前輪が滑ってコケて、直したメーターとタンクがまた壊れました。

結局、タイヤを交換しても前輪のぐらつきは直らず、原因不明のままアドレスⅤ125Gに乗り換えました。

(CB400SF/男性/当時23か24/神戸市西区/当時学生)

依頼したバイク屋

ホンダドリーム垂水

パーツ

タンク、メーター、フロントフォークオイル

修理費用

20万円

走行中信号待ちでエンスト

走行中、信号待ちでエンストすることが何度かあり、見てもらいました。

JOGの燃料ポンプにはリコールが出ており、以前交換した履歴があるということでした。

再度リコールでの修理可能かどうかを問い合わせてくれ、リコール対応で無償修理してくれることになりました。

万が一リコール適応されない時の修理についても、明確な金額提示があり安心感がありました。

(JOG/男性/53/茨城県つくば市/製造業 機械保全)

依頼したバイク屋

POWERS motorcycle2

パーツ

燃料ポンプ

修理費用

リコール対応のため無料

馴染みの店でブレーキパットの修理

修理を担当してくれた人はいつも丁寧で、簡単な作業であれば無料にしてくれるので、いつも行っています。

ブレーキパットについて、新品と中古の両方の金額、メリット、デメリットも提示してくださり、素人でも安心して任せることができました。

(DUO/男性/42/兵庫県尼崎市/金融機関の事務職)

依頼したバイク屋

モトパーク長沼店

パーツ

ブレーキパット

修理費用

13,000円

ヘッドライトのロービームが切れて

ヘッドライトのロービームが切れていて、球切れかと思い見てみたら、配線の部分が熱で溶けていて自分では直せないのでバイクショップに修理を依頼しました。

先に必要な部品を取り寄せしてもらい、入荷後にバイクを預ける形でした。

カウルなど手際よく外し、交換パーツを組み込んで元に戻すのに約30分と迅速に対応してもらい、修理後はランプも元どおり点いて快適に利用できてます。

(スペイシー100/女性/47/兵庫県神戸市東灘区/小売業 百貨店)

依頼したバイク屋

バイクショップロミオ神戸北

パーツ

ヘッドライト

修理費用

5,600円

タイヤがかなり消耗してきて交換

タイヤがかなり消耗してきて、交換すべき時期と判断してタイヤの交換を依頼しました。

しかし、店舗にタイヤの在庫がなくて、まずタイヤの取り寄せを依頼しました。

タイヤが届くまでに、約1週間弱ほどかかる見込みと回答してきました。

その後、タイヤを交換してもらいました。

(FAZE250/男性/48/長崎県大村市/会社員)

依頼したバイク屋

ホリウチモータース

パーツ

タイヤ

修理費用

13,000円

バイクに乗って修理は欠かせないものだと認識

バイクに乗って修理は欠かせないものだと認識しています。

バイクのタイヤの修理するのに代車を用意してくれて、今年はオイル交換するくらいかなあと思っています。

来年はバイクの新車を買おうと思案しています。

買うとなれば、同じ型のバイクを購入したいと思います。

(ジョグV50/男性/52/神戸市長田区/軽作業)

依頼したバイク屋

田辺オートセンター

パーツ

タイヤ、ウインカー

修理費用

15,000円

友人のバイク屋で修理

友人がバイク屋を経営しております。

その友人から進められて、ジョーカーを購入したのですがエンストはするは、マフラーから白煙は出るは、で入院となりました。

エンジンの全取っ替えとなりました。

エンジン自体は、ホンダのリードと同じなので、ヤフオクで、8千円くらいで入手できました。

あとは友人の腕の見せ所、あっという間に分解、接合子無事手術成功となりました。

(ジョーカー/男性/48/沖縄県宮古島市/「サービス業」の「配膳人」)

依頼したバイク屋

ベルフレーム

パーツ

エンジン

修理費用

12,000円

タンクの中にサビ

タンクの中のサビが酷くて停止中、度々エンストしてしまうので、タンクの中のサビを取ってもらおうと依頼したところ、あまりにもサビが酷すぎて錆取り剤だけでは対処しきれないということになり、新しいタンクを購入するしか手がなくなった。

そんな時、通常4、5万もするタンクを余りが丁度あるからという理由で、なんと6,000円で譲ってもらえた。

とても優しい方で、また何かあったら行きたいと思った。

(ninja250r/男性/21/長崎県長崎市/長崎大学の学生)

依頼したバイク屋

長崎RSプロフェッサー

パーツ

タンク

修理費用

6,000円

プラグ交換

バイクで走っている途中で、エンストするような感じで、なかなかスピードが上がらない状態になってしまったので、修理に出しました。

するとプラグがすり減っていて、うまくエンジンに伝わらないようになっていましたが、プラグ交換だけで元に戻りました。

(TODAY/男性/39/大阪府大阪市/金融業の営業)

依頼したバイク屋

バイカーズ

パーツ

プラグ

修理費用

1,500円

不動車を修理

修理に出す前は不動でした。

自宅から近くにあるハラダモータースが頭に浮かび、全てを任せることにしました。

錆びがたくさんあり、動かない可能性もありましたが、最低限動くように依頼しました。

数週間掛かりましたが、きちんと動いてくれたので満足です。

(スーパーカブ50/男性/48/群馬県藤岡市/システムエンジニア)

依頼したバイク屋

ハラダモータース

パーツ

キャブレター

修理費用

9,720円

まとめ

冒頭でも言いましたが、バイクの修理費用は、車種や店、状態、パーツ代などによって、変わってきます。

大雑把に言えば、原付スクーターの方が安いですし、大型バイクの方が高いです。

それに、旧車や輸入車などの修理代は高い傾向にありますし、現行車や国産車の方が安いです。

ですが、それもお店次第ですので、修理を考えるのであれば、まずは見積もりを取るようにしましょう。

また修理ではなく、売却するという選択肢もあります。

修理費用が高く付けば、買い換えた方がいい可能性もあります。

故障車でも買取してくれる業者はありますので、そのようなお店に査定を依頼してみましょう。 事故車、故障車、不動車のバイクを売る

このページを読んでいる人にオススメの記事

タイトルとURLをコピーしました