PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

製造・販売が終了したバイクで復活してほしいバイクは何?

製造・販売が終了したバイクで復活してほしいバイクは何? バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

今回は、製造・販売が終了したバイクで復活してほしいバイクは何か、59人にアンケート調査を実施しました。

もしバイクメーカーの方がこのページを見ていたら、是非、この59人の思いも汲んでほしいなと思います。

ちなみに、このアンケート調査は以下のように実施しました。

調査実施日:2019年12月25日~2020年01月08日

調査方法:インターネット調査

人数:59人

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、アンケート結果を見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク

製造・販売が終了したバイクで復活してほしいバイクは何?

※以下の()は、(性別/年齢/住所/職業)です。

ホンダ・ドリーム50

 

この投稿をInstagramで見る

 

🛵🏍TMK HYN🏍🛵(@tmk_hyn)がシェアした投稿


ドリーム50のデザインが、今にない物でとてもかっこいい。

60年代のレーサースタイルがモデルで、飾っておくために購入した人も多いと聞いた。

旧車を維持するのは部品がなかったり、大変であるが、メーカーがドリーム50のような復刻版を出してくれるのを、ファンは待ち望んでいる。

(男性/32/愛知県名古屋市/小学校教員)

ホンダ・モンキー(50cc)

 

この投稿をInstagramで見る

 

黄色い土曜日🌻(@luckeyring)がシェアした投稿

50周年を迎えたと思いきや、製造終了は悲しかった。

親父が移動用に使っていて小さい頃から馴染みがあるので復活して欲しい。

車は維持費も高いし、駐車場料金もかかるので、モンキーを買って駐輪場に停めたいと思う。

(男性/25/千葉県柏市/倉庫管理業)


学生時代からの憧れ。

特攻の拓で見たときからヤンキーではなく、バンピーでもなくちょうどいいかっこよさを持っているモンキー。

車で表すとミニクーパーのような小型。

原付よりコンパクトなのに、いけているところが好きです。

(男性/42/奈良県大和郡山市/IT企業)

ホンダ・エイプ50

 

この投稿をInstagramで見る

 

De Groote Kristof(@dax.deluxe)がシェアした投稿

免許がなくてもマニュアルのバイクを楽しめるいいバイクなので、中古だけでなく復活してほしいです。

またバイク自体のデザインもかっこいいので、持っているだけでも自慢できる1台だと思います。

燃費もいいので、何処にでもいけるバイクなので、復活したら購入したいです。

(男性/23/千葉県習志野市/フリーカメラマン)

ホンダ・マグナ50

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dana ‘kaka’ Arifin(@danaarifin)がシェアした投稿

現在乗っているのですが、やはり昔のバイクなのに現代でも違和感のないかっこ良いスタイルと、50ccでありながらの力強さがとても好きです。

見た目や機能的なところも新しくし、新しいMAGNA50として復活して欲しいです。

(男性/33/大分県大分市/土木作業員)

ホンダ・ディオSR

 

この投稿をInstagramで見る

 

Thailand Domestic Market Style(@thdm_style)がシェアした投稿

走り心地が爽快で、燃費が安く、経済的な点が評価できます。

価格も手頃で、安全性・安定性が十二分に装備されていて、当時の「バイク」としては、「夢の超特急」という比喩表現がぴったりです。

もう一度、そのバイクの乗り心地を、エンジョイしてみたいです。

(男性/56/山口県下関市/IT業界の事務職)

ホンダ・ジョーカー90

 

この投稿をInstagramで見る

 

Сантехник Потапов(@jury_potapov)がシェアした投稿

なによりデザインが私好みだったので復活してほしいです。

走りも良く、90だったのでスピードも出て、たまに寒い時などエンジンがかからないことがありましたが、目立つ車種で乗りやすく、是非また機会があれば乗りたいバイクです。

(女性/39/広島県廿日市市/専業主婦)

ホンダ・V-TWINマグナ250

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ride Auto(@rideauto_yokohama)がシェアした投稿

250cc車検のない、アメリカンバイクが減って来ています。

400ccに間違えられるほどで、VーTWINマグナは250の割には車体が大きく、2本出しマフラーもかっこよかったです。

街乗りにも乗りやすく最適です。

(男性/37/東京都江戸川区/卸売業)


発売当初から乗ってみたいと思っていたバイクだったけど、学生だったので高くて買えずにいました。

あの250CCと思えない本格的なアメリカンバイクっていうデザインが好きでしたが、とにかく値段が高すぎました。

今だったら中古で安いのを探せば手に入るのですが、やっぱり新車で乗りたかったです。

(男性/44/群馬県伊勢崎市/教育関係、塾教室責任者)

ホンダ・ホーネット

 

この投稿をInstagramで見る

 

@unicornmasha97がシェアした投稿


最近話題になった250ccの4気筒であるが、20代の自分にとってはホーネットが小中学生の頃に「大きくなったらこれを初めに買いたい」と思えたバイクだった。

250ccだけでなく、様々な排気量がラインナップされ、大きめのタイヤでカッコいいデザインだったホーネットに復活して欲しいと思う。

(男性/28/愛知県津島市/サービス業のゲームセンター店員)

ホンダ・NSR250R

 

この投稿をInstagramで見る

 

LNTC(@2strokelunatic)がシェアした投稿

ツーストロングエンジンなので復活して欲しいと強く願っています。

馬力が高く250ccの中では加速が速く、そしてコーナリングがしやすく女性でもとても乗りやすいので本当に復活して欲しいと思います。

また、外観も女性でも乗れるように派手めではないので、非常に良かったので、復活して欲しいです。

(女性/23/神奈川県横浜市磯子区/専業主婦)


根強い人気のツーサイクルの名車。

私の青春時代レーサーレプリカが流行っていて、もちろん、個人の運転スキルもあるが持っていれば峠のヒーローになれた。

今ではプレミア価格がついて、とても買えず、規制の問題等もあり、完全復刻は難しいと思うが、フォルムだけでも完全復刻してもらえば必ず売れると思う。

(男性/46/埼玉県川口市/運輸業のタクシードライバー)


今となっては、街中で見かけることは少なくなってしまいましたが、峠やサーキットなどで走っている姿を見るたびに、新車で一から乗りたいなーと思ってしまうほど、かっこよくて、可愛い、二つの側面を持つバイクだなぁと思います。

(男性/25/神奈川県相模原市中央区/福祉サービス業 支援員)


2STバイクとして名車、音や振動も心地良く乗っていて楽しいです。

車体も軽く、改造やメンテナンスもしやすいため、自身で乗る以外にもイジる楽しみがあります。

現在状態の良いものが少ないため、復活するなら嬉しいし、過去乗っていたこともあり懐かしいです。

(男性/40/東京都足立区/ITエンジニア)


NSR250Rは25年くらい前に流行ったモデルです。

兄弟車の存在にCBRがありますが、CBRは今も残っていて、グリルとスタイルが昔よりもかっこ悪くなっています。

NSRは現存していませんが、CBRと比べ、走りは断然、NSRの方が上で、レースでもNSRは大活躍していました。

まさにスポーツホンダの象徴ともいえるモデルなので、ホンダは絶対に世に出すべきだと思っています。

(男性/45/神奈川県川崎市/医療業、診療放射線技師)

ホンダ・VT250スパーダ

 

この投稿をInstagramで見る

 

mm1000(@motor_eshghia)がシェアした投稿

VT自体が女性でも乗りやすいシリーズですが、その中でもスパーダはフォルムの曲線が柔らかく洗練された印象でした。

すこしヤマハっぽさも感じられるデザインです。

私がバイクに乗っていた時は、レーサーレプリカ全盛でしたので、スパーダはあまり人気の車種ではないと思いますが、いつか乗りたいと思っていました。

たまに街中で見かけると、元気だったんだね!と言う気持ちになります。

(女性/46/福岡県福岡市東区/製薬会社の事務職員)

ホンダ・スティード400

 

この投稿をInstagramで見る

 

Мотосалон Мото-Базар(@motobazar61)がシェアした投稿


初めて買った思いでのバイクです。

アメリカンといえばハーレーですが、やはり国産のアメリカンといえばホンダスティードかなと思います。

自分でカスタムするのも楽しいですし、あの音は今でも忘れません。

復活期待してます。

(男性/36/愛知県豊田市/会社員 製造業)

ホンダ・GB500TT

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ernst Blok(@ernstblok)がシェアした投稿


自分がまだ10代のころに中型二輪免許を取得しました。

当時、シングルバイク(YAMAHA SR400)やアメリカンバイク(HONDA スティード400)が流行していました。

友達はSR400に乗っていたので、自分はSUZUKIのVoltyかHONDA GB250クラブマンどちらにしようか迷っていました。

ある日、家の近所にあったYSPにGB500TTが置かれていました。

そのスタイルに一目惚れした僕は、中型二輪免許では乗れない悔しさから少しでもスタイリングが似ているGB250クラブマンに決めました。

かなりの歳月がたち今年、大型二輪免許を取得しました。

今、まさに中古車で状態の良いGB500TTを探しています。

(男性/43/愛知県豊橋市/自動車の製造業)

ヤマハ・タウニー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Pasión 2 ruedas.(@passion2wheels)がシェアした投稿

高校を卒業後、就職するにあたり、通勤に何を使おうかと考えていたところ、「いいなぁ、これ」のフレーズで有名になったCMを見て、このバイクを買って通勤しようと思いました。

その後、車の免許を取って、バイク通勤をやめたので、乗っている期間は少なかったのですが、最初に買ったバイクだったので、印象にとても残っています。

(男性/57/静岡県焼津市/無職)

ヤマハ・YSR50

 

この投稿をInstagramで見る

 

@iconicmotorbikesがシェアした投稿

50ccといえばスクーターがほとんどですが、80年代にはレーサーレプリカが排気量問わず多く製造されていました。

その中でもディフォルメされたサイズでデザインされたこのバイクは、かっこよくも有り可愛くもある、当時免許が取れなかった自分には憧れでありました。

このようなコンセプトのバイクは今は全くと言って良いほど無いので、面白みが無いと感じています。

なので、今こそ復活させてバイクに乗る楽しみを増やしたいです。

(男性/47/宮城県仙台市泉区/フリーランス WEB関連)

ヤマハ・DT200WR

 

この投稿をInstagramで見る

 

hondamarketmohamad(@honda_market_mohamad)がシェアした投稿

学生時代、バイトして苦労して買った思い出のバイクです。

今では2サイクルエンジンのバイクは環境負荷の問題から買う事も出来ないですが、もし復活出来るなら復活して欲しいです。

乗りこなすのはちょっと難しかったですが、海へ山へとツーリングに行ったあの時に戻ってみたいですね!

(男性/47/福井県越前市/無職)

ヤマハ・TZR250

 

この投稿をInstagramで見る

 

2T RACING(@2t_racing)がシェアした投稿

最初に自分で購入したバイクでもあるし、更に初めて自分で改造、レースにもでたバイクでもあります。

一番のお気に入りのバイクです。

このバイクに乗っていた時は、一般道では負け知らずで走っていました。

このバイクが市場からなくなってからは乗らないです。

(男性/48/大阪府三島郡/会社員)

ヤマハ・RZ250R

 

この投稿をInstagramで見る

 

Asri Luckystrike Garage(@asriluckystrikegarage)がシェアした投稿

バツグンの加速と今でも十分通用するネイキッド。

加速は今の400cc4ストより断然鋭く、それでいて燃費も悪くない。

更に車重が軽く、取り回しが楽で峠では敵無でしょう。

レプリカデザインでないので、普段使いしやすいから。

維持費がやすいのもgood。

(男性/52/栃木県栃木市/農業)


2ストバイクの傑作だと思います。

レーサーレプリカほど厳つく無く、町乗りが出来る乗りやすさで、峠道では2スト独特の瞬発力、山では400ccやその上のクラスにも負けない面白さがありましたね。

でも、町乗りでは軽量で取り回しの良さ抜群でした。

(男性/48/埼玉県本庄市/飲料業界の法人営業)

ヤマハ・ドラッグスター

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gabi(@gabiker91)がシェアした投稿

アメリカンと言えばハーレーが一般的ですが、値段がとにかく高い。

やはり国産でメーカーのアフターがしっかりしていて、整備性も良いヤマハには是非とももう一度頑張ってもらいたい。

最終型のDS250マットブラックは全体のバランスも良く、とにかく格好良かった。

中古市場では価格が安定しているので、まだまだ需要はかなりあると思う。

(男性/38/大分県宇佐市/「自動車関連」の「会社員」)

ヤマハ・RZ350

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chris(@rustymoto101)がシェアした投稿

このバイクは2サイクル車になるので復活は絶対にありえないと思いますが、私の中では名車中の名車だと思っています。

発売当時の愛称は「ナナハンキラー」で親しまれ、パワーウェイトレシオはたしか3.17kg/ps/psで当時の中型二輪としてはとても素晴らしいものでした。

また2サイクル独特のサウンドがたまりませんでした。

可能であれば、復活してほしいですね…。

(男性/56/熊本県菊池郡菊陽町/無職)

ヤマハ・XJR400

 

この投稿をInstagramで見る

 

 LSY(@leung__sy)がシェアした投稿

バイクにはあまり興味がないのですが、車は旧車が好みです。そんな私でもペケJに関しては、俗車っぽい感じもありますが、当時のマンガにもよく出てきていたのでとてもかっこよく思っていました。

フォルム的に好きなラインです。

(女性/46/神奈川県横浜市/専業主婦)

ヤマハ・マジェスティ125

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bogdan Giurgiuman(@bogdangiurgiuman)がシェアした投稿

125ccとは思えないほどの車体の大きさで安定感があり、二人乗りをしても窮屈せず乗れる所に魅力を感じていました。

見た目もビッグスクーターに引けを取らないデザインで、かつ125ccで保険料が安い所もプラスポイントでした。

(男性/27/京都府京都市下京区/「製造業」の「印刷関連」)

ヤマハ・マジェスティ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nutz Rider(@nutzrider)がシェアした投稿

やはり、なんといってもあのスポーティーなビッグスクーターです。

バイクのオフ会には必ずと言っていいほど、マジェスティ乗りがいたくらいでした。

イルミネーションやサウンド系を弄って乗り回す女性がかっこよかった印象があります。

収納スペースも多く、個人的にテールランプの形がかっこよかっただけに残念です。

また復活して欲しいです。

(男性/32/愛知県一宮市/製造メーカーでの配送部署)

ヤマハ・SRV250

 

この投稿をInstagramで見る

 

HomeWorkShop(@homeworkshop.motorbike)がシェアした投稿


非常に美しいフォルムで、いつまでも眺めていたいデザインが秀逸です。

ヤマハの音叉マークがついているのが、メーカーの自信の現れだと思います。

小柄な女性でも取り回しが楽で、足の短い私が跨っても地面に足が届き、安心して乗っていられるバイクでした。

(女性/50/千葉県山武郡/専業主婦)

ヤマハ・XJ400D

 

この投稿をInstagramで見る

 

谷工房 Marble(@tani_custompaint)がシェアした投稿

当時4本出しマフラーのバイクに憧れがあり、ホンダCB750KやカワサキZ750に憧れていましたが、体格的にも中型免許で乗れる400ccバイクが限界だろうと自分の中で線引きをしていました。

そんな中ヤマハのXJ400の派生車種として4本マフラーの400Dが販売され、このバイクに乗りたくて2輪免許を取得しました。

しかし経済的理由などもあって購入したのはホンダVT250Fだったので、60歳近いおじさんになってしまいましたが、再販されたら今度こそ手に入れて青春を取り戻したいですね。

(男性/59/三重県津市/専業主夫(在宅介護のため、介護離職中))

ヤマハ・RZV500R

 

この投稿をInstagramで見る

 

POWERTWOTIMES💥(@power_2stroke)がシェアした投稿

2ストローク車は全て復活してほしいが、rzvは排気量が500あり「ジャジャウマ」と呼ばれ、乗り手に挑戦する乗り物として、当時話題だった。

今のバイクは誰でも安全に簡単に乗れることを前提としているので、乗ってもおもしろくない。

(男性/44/岡山県岡山市/製造業の管理職)

ヤマハ・XJR1300C

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cafe Racers and Vintage Bikes(@streetcaferacers)がシェアした投稿

見た目がまず好きである。

そして、XJR1300に乗っていたこともあり、乗りやすさや乗り味も好きである。

XJR1300Cに試乗した際に、XJR1300からマスの集中など熟成した進化があった。

金額の関係で購入出来なかったが、再販あれば購入したい。

(男性/28/静岡県袋井市/輸送機器の設計)

カワサキ・ZXR250

 

この投稿をInstagramで見る

 

Zap(@domezap1)がシェアした投稿


カワサキ ZXR250は自分が高校生の頃から愛用していたバイクです。

現在は、各部品の損傷、手入れしていなかったこともあり、バイク自体の劣化が原因で手放しましたが、自分の中では、80年代後半から90年代前半のバイクの中の4ストロークで一番パワーがあると思っています。

要は、加速に加え、トップスピードも他のバイクと比べ、断然大きいのが、理由です。

また外観は、トリコロールカラーがいい具合にバイクとマッチしていて、かっこいいという理由です。

(男性/21/宮城県仙台市/学生)

カワサキ・バリオス2

 

この投稿をInstagramで見る

 

mm1000(@motor_eshghia)がシェアした投稿

バリオス2の2007年版(最終)に乗っていました。

直4エンジンの250ccは、当時、このバリオス2かホンダのホーネットしかありませんでした。

また、環境規制の影響を受けて各社とも製造をやめてしまって、いまはそのクラスで直4エンジンはありません。

ただ、今でもあの甲高い音とパワーが忘れられませんし、すごくスタイリッシュだったことを覚えています。

なので、もう一回新車で乗ってみたいなと思っています。

(男性/31/神奈川県横浜市鶴見区/建設業の技術者)

カワサキ・エリミネーター250

 

この投稿をInstagramで見る

 

Caroline Lunnon(@funsmazwaz)がシェアした投稿

ひと頃、国産250ccアメリカンはHONDA V-TWIN MAGNA、YAMAHA DRAGSATAR250 etc.と3メーカーで競っていたが、その中でも抜群の馬力を誇っていたエリミネーターの復活を望みます。

燃料計を標準装備してくれたら、より嬉しいです。

(男性/33/栃木県宇都宮市/ホテル フロントマン)

カワサキ・ゼファー400

 

この投稿をInstagramで見る

 

saputro tirto suprapto(@garasiputromoge)がシェアした投稿

かつて乗っていた愛車でした。

結婚を機にバイクを降りてしまいましたが、その後、離婚しました。

リターンするなら、やっぱりゼファーです。

ゼファーはデザインが世界一好きです。

水冷400にも乗っていたことがありましたが、なぜかすぐに飽きてしまうのです。

ゼファーはいつでも気軽に乗れて、決して早くはないけどSL蒸気機関車のようなフィーリングです。

復活したら、ぜひ欲しいです。

(男性/51/長野県佐久市/メーカーの資材業務)

カワサキ・ゼファーχ400

 

この投稿をInstagramで見る

 

masahiro okuno(@m.o.881)がシェアした投稿

漫画「湘南純愛組」を見ていましたが、主人公鬼塚英吉のバイクがゼファーでした。

同じネイキッドでもホンダは優等生、バイク乗りはカワサキのイメージがします。

最終モデルの火の玉カラーこそ、ヤンチャをしてみたい人たちの憧れです。

(男性/36/神奈川県厚木市/製造業の経理)

カワサキ・バルカン400

 

この投稿をInstagramで見る

 

▪️J-Moto▪️(@jmotocompany)がシェアした投稿

現行車のなかで、中排気量のアメリカンバイクがほぼ売られていない状態です。

ホンダのレブル250くらいで、あとは中古車ばかりです。

流行り廃りもありますが、足つきが良く肩肘張らずに乗れるアメリカンバイクは需要があると思います。

そんななかで、カワサキならそういったバイクを出せるのではないか、と思います。

現在もバルカンを販売しているので、低排気量化して出していただきたいなと思います。

(男性/31/神奈川県横浜市金沢区/「製造業」の「品質保証担当」)

カワサキ・Z400FX

 

この投稿をInstagramで見る

 

★Yamachan★ / Takeshi Yamazaki(@powered_by_yamachan_8)がシェアした投稿

15歳の頃、バイクに興味を持ち16歳で即原付免許を取得しました。

その頃にちょうどZ400FXがマイナーチェンジされ、雑誌に載っていました。

その記事を読んで「なんてカッコいいバイクなんだ」と感動したことを覚えています。

しかし当時まだ高校生であった自分に新車はおろか車検のあるバイクを買えるはずもなく、諦めざる得ませんでした。

やがて一世風靡したFXも時代遅れになって行きました。

社会人になってからも当時の想いを捨てる事が出来ず、中古でも良いからと探し回り、やっと1台のFXを手に入れました。

しかしこのFX、不動車で部品の欠落あり。

中古部品を探し回り、どうにか走れる様にはなったものの、修理する時間の方が走る時間より圧倒的に多く、知り合いのバイクショップの勧めもあり、やむなく手放してしまいました。

あれ程手間と時間をかけたのに、存分に乗ってやる事が出来なかった事が悔やまれます。

当時のスタイルで復活してくれれば、是非とも手に入れたいバイクです。

(男性/54/愛知県名古屋市天白区/建築土木の作業員(土工))

カワサキ・ザンザス

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mihrei(@mihrei_c)がシェアした投稿


付き合いはじめた当初に旦那が乗っていました。

私がはじめてのせてもらったバイクでもあります。

四角い中に丸いライトがあって、顔がとても可愛い、と思っていました。

旦那はその後Ducatiに乗り換えたので、もうザンザスは手放しましたが、免許を取った今、私はバイクが好きになったきっかけのザンザスに乗りたいです。

当時のタイプを新車で買いたい!

(女性/35/東京都板橋区/専業主婦)

カワサキ・500SSマッハIII

 

この投稿をInstagramで見る

 

Classic Car Photography(@classiccars_in_tokyo)がシェアした投稿

排気量の大きいバイクより加速等が優れており、特に加速時に3速ギアでもフロントが上がる爽快感が凄い。

当時、最先端技術のより、馬力・加速・最高速でトップに立ち、ライダーに夢を与えてきたバイクの1台であります。

(男性/60代/埼玉県熊谷市/無職)

カワサキ・W1、W3

 

この投稿をInstagramで見る

 

Darwin Ibrahim(@ewinibra)がシェアした投稿


10代の頃からKAWSAKIが好きで、中型から大型バイクまで乗り換えてもKAWSAKIに乗っています。

今はW650に乗っています。

オールドスタイルが好きでいろいろな車両を見ましたが、W650が一番かっこいいと思って購入し、もう6年間乗っています。

イベントやテレビなどでW1やW3をみると乗ってみたいという気持ちが強いですが、バイクの整備が自力でできないので旧車を購入する勇気がありません。

なので新たに復活して欲しいなと思いました!

(女性/25/埼玉県上尾市/医療関係)

カワサキ・ニンジャZX-9R

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stefan(@gogoljan_)がシェアした投稿

娘がレースのイベントに参加してから一目惚れしたバイクです。

カワサキのブースで「大人になったら乗る!」と言っていましたが、すでに生産終了したと聞き、かなりショックを受けています。

もし、復活させる事が出来るなら是非復活させて欲しいと思います。

(女性/41/広島県広島市安佐北区/医療福祉業の社会福祉士)

カワサキ・ゼッファー1100

 

この投稿をInstagramで見る

 

Motorrad Zentrum AG(@motorradzentrumag)がシェアした投稿

昔乗っていたバイクです。

Z2の後継者としてこの世に出てきましたが、見た瞬間このバイクだと思いすぐに買いました。

Z2とは違い、取り回しもよいので小回りもききました。

また重量をさほど感じさせないところがとてもよかったです。

しかし最大と特徴はやはりスタイルです。

飽きがこないデザインで絶対に手放したくないバイクでしたが、手放してしまい、今ではプレミア価格がついているために復活して手に入りやすくなればいいと思います。

(男性/58/秋田県南秋田郡五城目町/専業主夫)

スズキ・セピアZZ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stirliz(@skuter_nhk)がシェアした投稿

原付免許を取ってから一番初めに乗った原付バイクで乗りやすかったし、高級感もあってデザインも好きだし、ヘルメット入れに電気がつくのが良かった。

今は丸っこい原付が多くて安くなったけど欲しいと思う原付がなくなった。

(女性/46/愛媛県松山市/無職)

スズキ・DF200

 

この投稿をInstagramで見る

 

Продажа мототехники из Японии(@japanmotovl)がシェアした投稿

かっこよかったからです。

当時、自分はハーレーに乗っていたので、DFを買うことはなかったですが、とてもかっこいいバイクだと常々思っていました。

そんな時に女性二人組でDFに乗っている脳を見かけて、すごくかっこいいというのを今でも覚えています。

(男性/47/新潟県上越市/サービス業)

スズキ・ボルティー

女子が乗っても可愛い丸っこいフォルム、レトロっぽいデザインがとても好きでした!

今生産されてるオールドルックの250ccはシンプルなバイクが多く、ボルティーのような可愛さとかっこよさ、どこか懐かしい感じを持ち合わせたものはないので、是非復活してほしい。

後継車はST250だが、やっぱりボルティーの方が魅力を感じる。

(女性/28/神奈川県大和市/製造業品質管理)

スズキ・RGV250ガンマ

 

この投稿をInstagramで見る

 

2TRiders(@2triders)がシェアした投稿


やはり、バイクは2スト!

あのガンマの乗りにくい感じ、乗り手を選ぶような所がたまらなく好きだったから、また乗りたい。

現在では無理な事も多いかもしれないが、4ストでは味わえない、2ストをまた感じたいです。

(女性/40/東京都江戸川区/パート)

スズキ・カタナ250

 

この投稿をInstagramで見る

 

gurus La plage hair salon(@gurus_laplagemarket_nakane)がシェアした投稿

私は普通自動二輪免許しか持っていないので、復活したカタナには乗れないため。

また、昔のカタナの方がデザインが好みである。

特にテールの形が良い。

今のカタナは流線型が過ぎる。

他社にも見られるようなストファイに寄せていっている感じがして悲しい。

スズキは我が道を突っ走って欲しい。

そのスズキらしさを、スズキの代表車と言ってもいいカタナで表現してほしい。

また、大型ではなく中型を出してほしい。

(男性/23/広島県東広島市/大学生)

スズキ・バンディット 250

 

この投稿をInstagramで見る

 

Olaf Chechelski(@kita020)がシェアした投稿

法定速度で4気筒を思いっきり回せる250ccのモデルが現行では存在していないため、またトラスフレームを採用した独特のデザインのボディも今となってはラインナップが減ってしまったため、改めて製造してくれないかなと思っている。

(男性/31/千葉県松戸市/建設業 建築設計)

スズキ・GT380

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ed Stoll(@crf250xrider007)がシェアした投稿

すごく古いバイクなのですが、乗った事もないですが、みたことはあります。

排気量と形的にもあまりない様な感じで、めちゃくちゃいいなって思いました。

他のバイクは少し形が違ったりで、バイクにあまり興味がない人にはわかりづらいですが、このバイクはすぐわかります。

(女性/34/東京都渋谷区/自営業)

スズキ・イナズマ400

 

この投稿をInstagramで見る

 

Thanachai Ponpipan(@nam_thanachai)がシェアした投稿

現行バイクのラインナップには、油冷エンジンの様に魅力的なエンジンを搭載したものが存在しないからです。

加えて、750cc並にボリューミーな車体なのに扱いやすかったというのも復活して欲しい理由となるでしょう。

(男性/45/徳島県徳島市/専業主夫)

スズキ・デスペラード400

 

この投稿をInstagramで見る

 

Автомотосалон “ДВ Лайн”(@motodvline)がシェアした投稿

バイクの免許を取ったばかりの時に、一目惚れしたバイクでした。

まず名前が良い、ならず者の意味のデスペラードはアメリカンクルーザーにぴったりだと思います。

また400ccという手頃な排気量も魅力的です。

車体のデザインもカスタムの必要もないくらい素晴らしいです。

多分リメイクして売り出せば人気が出ると思います。

(男性/44/神奈川県横浜市西区/飲食業)

スズキ・GSX1100S KATANA

 

この投稿をInstagramで見る

 

高永輝(@n_kao172)がシェアした投稿

私の中での永遠の憧れ無敵のヒーローはSUZUKIの刀1100以外に思い当たりません。

この子に乗りたくて大型免許を取り、必死にバイトをして手に入れました。

世界が震えたあの斬新な見た目が無骨さがたまらなく好きです。

今でも叶うなら、もう一度乗りたいと強く思うほどに魅力的で惹かれるバイクです。

(女性/28/奈良県奈良市/主婦)

スズキ・B-KING

 

この投稿をInstagramで見る

 

marc(@sportbking)がシェアした投稿

隼のエンジンを積んだ大型ネイキッドのB-kingですが、圧倒的な存在感と目のを引くデザイン、ビックパワーのバイクで、スーパースポーツも凌駕するバイクだと思います。

街で見かけることも少なく、希少性も高いためもう一度再販してほしいと思います。

(男性/28/東京都文京区/専門商社、営業)

スズキ・GSX1300Rハヤブサ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tiger 🎥🏍(@outspokentiger)がシェアした投稿

デザイン性や性能その他諸々、唯一無二な所が好きです。

現在他社の大型ネイキッドに乗っていますが、一生に一度メガスポーツ車に乗ってみたい、またそれはハヤブサに。

ツーリング先ですれ違うと、自然と目で追ってしまうくらいに気になるバイクです。

(男性/47/山梨県南巨摩郡/観光業)

トライアンフ・デイトナ675

 

この投稿をInstagramで見る

 

Michele Canderle(@the.white.triple)がシェアした投稿

ミドルssの中でも3気筒という異質なものであり、デザインもよく排気音もよいから。

2020年にデイトナ675がmoto3用にデイトナ765としてフルモデルチェンジを重ね販売させるらしいが、限定765台と数が少なく、やはり一般市場向けに台数を重ねコストを少し抑えたデイトナ675の販売を待っている。

(男性/20/大阪府吹田市/大学生)

ドゥカティ・999R

 

この投稿をInstagramで見る

 

@duc.of.hazzardがシェアした投稿

DUCATI916系と1098系の間に挟まれた、DUCATIスーパーバイクを代表する不人気車。

だけど、乗ってみると、あんなに乗る人を選ぶと言われたDUCATIスーパーバイクが凄く乗りやすい。

916系の前下がり後ろ上がりのポジションが水平基調に直され、いつも、敗北感を味わっていた916系より楽しくスポーツライディングを楽しめるから。

(男性/43/鹿児島県/専業主夫)

まとめ

製造・販売が終了したバイクで復活してほしいバイクは何か、59人にアンケート調査を実施した結果を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

意外に復活してほしいバイクが割れました。

また知らない車種もあり、こんなバイクもあるんだと勉強になりました。

特に、原付は知らない車種が多く、ヤマハ・タウニー、スズキ・セピアZZなんかは初めて聞きました。

そんな割れる結果となったアンケートですが、約1割である5人の方に復活を希望されたバイクがありました。

それは、ホンダ・NSR250Rです。

New Sprint Racingの略である通り、レーサーレプリカタイプの2ストロークバイクであり、未だに人気が高いことがわかります。

あなたが復活してほしいバイクは何ですか?

カワサキ・W400?

それともホンダ・GB250クラブマン?

はたまた、ヤマハ・XJ650ターボ?

考えるだけでワクワクしてきます。

ただ、その願いが叶うのは僅かな車種だけでしょう…。

タイトルとURLをコピーしました