PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性ライダーのイメージをバイクに乗ったことがない30人から調査

バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

女性ライダーのイメージをバイクに乗ったことがない30人から調査しました。

バイクに乗っているのは、男性がほとんどで、女性ライダーはとても少ないです。

そんな女性ライダーを世間のバイクに乗ったことがない人は、どのように思っているのでしょうか?

このアンケート調査は、以下のように実施しました。

調査実施日:2018年08月21日

調査方法:インターネット調査

人数:30人

対象者:今までバイクに乗ったことがない人

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、アンケート結果を見て行くことにしましょう。

スポンサーリンク

女性ライダーのイメージをバイクに乗ったことがない30人から調査した結果

以下の()は、(性別/年齢/住所/職業)です。

女性ライダーはかっこいいイメージ

女性 オートバイ バイク 港

女性であまりバイクに乗っている人はいないので、なんだか男性のライダーがバイクに乗っているより、かっこいいと思います。

女性のライダーは、都会よりも田舎に多くいるイメージがあります。

私は怖くてバイクに乗れないので、乗れる人たちはすごいと思います。

(女性/21/広島県広島市佐伯区/学生)


かっこよくて、一匹狼のイメージです。

自分をもっていて、意見をはっきりと言いそう。

男女分け隔てなく、誰とでも仲良く、適度な距離を保った関係を築いてそうなイメージです。

(でも自分からは話しかけない受け身のタイプ。)

(女性/26/埼玉県さいたま市浦和区/専業主婦)


私は女性ライダーにはすごく格好良いイメージを持っています。

私の中でライダーは男性が多いイメージなのですが、その中でバイクを颯爽と乗り回す女性はクールで、同性からも異性からも憧れの念を抱かせるくらい大人の女性として格好良い存在だと思います。

(男性/25/鹿児島県霧島市/在宅ワーカー)


バイクにも色々あると思いますが、大型バイクに乗っている女性の方がカッコいいと思います。

昔テレビで女優さんがバイクから降りて、ヘルメットを取るシーンで長い髪がサラーっと出てきたのを見て、私も乗ってあれやりたいと思った位に憧れました。

ただ怖くて乗れないのですが。

北海道ではよくバイクでの旅行者の方を見かけますが、女性の方が乗り方が凄く綺麗でカッコいい。

(女性/46/北海道中川郡幕別町/医療関係のケアワーカー)


女性でバイクに乗っている人は、やはりカッコいいイメージです。

女性的な趣味より、男性的な趣味を持っている人が多い気がします。

例えば車も詳しかったり、機械がいじれたり、格闘技が好きだったり、身体能力も高い人が多いイメージもあります。

(女性/37/愛媛県西条市/サービス業 販売)


かっこいいイメージがありますが、バイクによってもイメージが変わってくると思います。

小型の電動バイクだと可愛いイメージや、ヤンキーが乗っているイメージがあります。

中型バイクに乗っている女性だと、すごくかっこいいイメージがあります。

(女性/24/アメリカ、カリフォルニア州/学生)


クールで自立したカッコいいイメージです。

必要に迫られて運転することも多い自動車と違って、バイクは自分の意志で楽しんで乗っているイメージがあり、周りに媚びずしっかりと自分を持った女性という印象があります。

(女性/38/愛媛県松山市/主婦)


勝手なイメージですが、男っぽくて頼もしいイメージががあります。

一人が好きで、クールであまり人を寄せ付けないイメージです。

私自身はバイクは乗らないので、大きなバイクで飛ばす女性ライダーは格好いいと思います。

(女性/40/神奈川県横浜市/プログラマー)


とてもかっこいい、同性から見ても憧れる素敵な女性のイメージです。

今まで見た事がある、または身近にいた女性ライダーの方は、皆さん小柄で、大きなバイクを操っていました。

傷だらけになりながら免許を取った話などを聞くと、そこまで苦労してもバイクに乗りたいんだという愛情が感じられました。

(女性/53/新潟県/サービス業・事務職(パート))


一言で言わせていただくと「かっこいい大人の女性」といった感じです。

また、女性ライダーで印象にあるのは「ルパン三世」に登場する「峰 ふじ子」や「キャツアイ」の三姉妹がかっこよくバイクを乗りこなしているシーンが頭に浮かびます。

(女性/43/兵庫県明石市/専業主婦)


バイクは直接風を肌に感じ、スピードも速いので、怖いというイメージがあります。

男性がバイクに乗っている姿を見ても凄いと思いますが、同じ女性として、女性がバイクに乗っていると尊敬のまなざしで見てしまいます。

女性は、男性の後ろに乗るイメージが強いので、一人で乗りこなしている姿は、とても格好いいと思います。

(女性/25/三重県四日市市/専業主婦)


女性ライダーのイメージは、カッコイイイメージがあります。

大型のバイクを乗っている女性はドラマの見すぎなのか分かりませんが、スタイルが良くてビシッとした男らしい女の人なのかなと思ってしまうこともあります。

(女性/24/新潟県燕市/フリーター)


女性ライダーのイメージは、とてもかっこいい感じがします。

女性があまり大きなバイクを乗っているところを見ないので、男性の中、クールに走っている姿にかっこいいなと感じます。

一人でバイクで旅に出て、誰とでも仲良くなるイメージがします。

(女性/33/和歌山県和歌山市/専業主婦)


第一印象はとてもカッコイイと思います。

バイクは維持も大変だし、免許を取得するのも大変だと思うので、熱意がすごいなと感じます。

実際に自分も乗れたらかっこいいなと憧れますが、事故のことなどを考えるとなかなか踏み出せない部分はあります。

(女性/32/東京都練馬区/建設業の事務)


とてもかっこいいと思います。

男っぽい女性が乗っているイメージがあります。

付き合っている男性や旦那さんががバイク好きで、自分もバイクにはまってしまったのではないかと思ってしまいます。

自立している女性のイメージが強いです。

(女性/37/兵庫県宝塚市/在宅ワーカー)


スタイルよくてサバサバした、カッコいいイメージがあります。

姉御肌っていうんですか?

私の走りについてこいみたいな。

情にも熱そうです。

半面、短気で気が強そうって思いますね。

バイクって重いらしいじゃないですか?

こけた時どうするんだろうって思うんですが。

女性って華奢なイメージがあるので、大変そうとも思います。

あくまでイメージです。

失礼なことも書いたと思いますが、ご参考程度に。

(男性/32/大阪府茨木市/無職)


とにかくカッコイイ、いい女、というイメージです。

体が引き締まってて細身、髪が長くて、ぴったりしたライダースーツが肉感的。

スクーターではなく、大きなバイクを涼しい顔で乗りこなしてるクールなイメージです。

(女性/38/京都府舞鶴市/webオペレーター)


男のライダーが多い中で、女性がバイクに乗ってるのは、すごくカッコいいです。

男に負けずに大型バイクを乗ってるのを高速道路で見かけた事がありますが、華奢な体で、すごいなと思いました。

女性ライダーは、憧れです。

(女性/29/岐阜県岐阜市岩地/専業主婦)


女性で大型バイクなどに乗っている方は性格的にもさっぱりしている方が多くて、格好いいイメージがあります。

自分があまり縁がないからか、普通のバイクでも乗りこなせるのはすごいなあと思うので、印象的には良い感じです。

(女性/35/京都府京都市/アパレル業の事務)


ツーリングされる方のほとんどが男性ですが、男性グループに女性が紅一点で入っているのを見かけると、とても格好良く見えます。

特に、大型バイクで颯爽と走っている姿や、駐車場でヘルメットを取った時に見とれてしまいます。

人からどう見られるか気にせず、決断力があって何でもテキパキこなせそうで、男性に媚びることもないイメージがあります。

(女性/38/北海道江別市/専業主婦)


一言で言うと颯爽としていて、格好いいというイメージがあります。

髪の毛は長く、背も高くスタイルが良くて、おまけに結構美人で、黒い皮のスーツを着て、高速道路をスピード全開でバイクを飛ばして走っている印象です。

(男性/47/東京都大田区/経営コンサルタント)

ワイルドで男前な女性のイメージ

冒険 道路 旅行 オートバイ 自然 モト バイクに乗る人 プレス 女の子

ワイルドで男前な女性のイメージがあります。

仕事もテキパキこなせそうです。

また同性からも人気があって人柄が良さそう。

曲がった事が大嫌いで弱い人にも優しい感じ。

芸能人で例えると女性が憧れる天海祐希さんや、米倉涼子さんみたいな雰囲気がありそうです。

休みの日には、遠くまで一人で走ってそう。

(女性/39/大阪府大阪市大正区/小売業事務)

運動神経が良くて背が高い人のイメージ

自転車 バイクの女性 女性 オートバイ 若い

運動神経が良くて、背が高い人のイメージがあります。

重くて大きなバイクを操るには、かなり力がいると思うので、そこそこ筋肉質であるイメージです。

男勝りで、さっぱりした性格。

足が長くてスタイルがよく、さっそうとしていると思います。

(女性/31/神奈川県相模原市/専業主婦)

女性ライダーはヤンキーなイメージ

モト オートバイ 女の子 Motorcyclist 情熱 バイク スタイル 力学

車なら女性でも一人で乗ると思うが、女性でバイクに乗っている人はヤンキーのイメージがあります。

原付であれば、特に悪いイメージはないです。

もしくは、ヤンキーではない女性なのであれば、彼氏に影響されやすいタイプなのかなと思います。

(女性/24/大阪府大阪市旭区/IT業界・事務)

活発なイメージ

モデル ラテン語 オートバイ 素敵です 笑顔 喜び ラテン系アメリカ人

友人で中免を持っている女性の方が何人かいるのですが、バイクだけではなく車も好きな印象。

自分の車やバイクをカスタムしてドライブするのが好き!という活発なイメージがあります。

コミュニケーション能力も高いです!

(女性/23/神奈川県藤沢市/アルバイト 事務業)


どこへいくにもバイクで移動し風をきってジーンズでまたがり、思い立ったらすぐ行動に移すアクティブなイメージがします。

その性格の故、いつまでたってもランチのオーダーが決まらないグダグダ女子会には参加せず、単独行動が好きだと思います。

(女性/48/神奈川県藤沢市/新聞販売店、アルバイト)


一人で何でもできるような心身ともに強く、インドアは好まず活発に動き回ることが好きなアウトドアを愛する人。

機械にも強くDIYも得意そうで、男らしいイメージがある。

あまりファッションなどに興味がなく、一つの趣味に没頭するタイプの女性だと思う。

(女性/41/兵庫県西宮市/サービス業の接客業)

女性ライダーは自分で判断できて行動できる人のイメージ

オートバイ 水銀 女の子 女性 交通 乗る 車両

自分で判断できて行動できる人。

運動神経がよくて、どんなスポーツもそれなりにできるが、球技より個人種目の方が得意。

服装は、流行は追わないが、その人なりにすごく合った服を着ていて、誰もまねできない個性がある。

(女性/56/岐阜県各務原市/教育 図書館職員)

服はストリートファッションが好きそうなイメージ

オートバイ 女性

絶対大型バイク(特にKawasakiのニンジャ)に乗っていて、がっつりライダーファッションをしているイメージです。

あとモンキーという、小さいバイクを好んで乗っていそうな感じです。

服はストリートファッションが好きそうなイメージです。

(女性/31/広島県広島市西区/専業主婦)

いいイメージはない

女の子 女性 感情 チャーム 古代 モト

土地柄ツーリングをしている人を良く見かけますが、女性ライダーを見かけることがあまりないのでいないのかなと思っています。

イメージとしては革ジャンをきていて色は黒色。

ヘルメットの中に髪の毛を全ていれて降りるときに、髪の毛をなびかせるようなイメージです。

昔はかっこいいなと思ったこともありますが、今はいいイメージはありません。

(女性/40/東京都八王子市/事務職)

まとめ

女性ライダーのイメージをバイクに乗ったことがない30人から調査した結果を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

女性ライダーは、かっこいいというイメージを持っている人が多く、いいイメージがないと回答した人はわずか1人で、他にはヤンキーのイメージと回答した人が1人いるだけでした。

10代・20代の女性にバイク乗りの男性のイメージ調査をしてみた結果』では、男性ライダーに対してマイナスのイメージを持っている人も結構いましたが、女性ライダーに対してはほとんどがプラスのイメージといってもいい結果となりました。

この結果は、永続的なものではありませんので、女性ライダーは乗っていない人から見て、かっこいいと思われる存在であり続けられるように意識していってはどうでしょうか?

このページを読んでいる人にオススメの記事

タイトルとURLをコピーしました