PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

原付でフルフェイスヘルメットはダサい?アンケート調査した結果

原付 フルフェイス バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

このページでは、『原付でフルフェイスヘルメットはダサい?ダサくない?』の質問で30人にアンケート調査しました。

  • 原付にフルフェイスで乗っている方
  • 原付のヘルメット選びで悩んでいる方

上記のような方は、フルフェイスヘルメットは安全性が高いのはわかるけれど、ダサいと周りから見られるのは嫌だなと思っているのではないでしょうか?

確かに、そう思われたら嫌だという気持ちもわかります。

では、実際、周りの人はどう思っているのでしょうか?

そこで当サイトでは、30人と少数ですが、下記のようにアンケートしてみました。

調査実施日:2021年7月02日

調査方法:インターネット調査

人数:30人

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

結論から申し上げますと、以下のようなアンケート結果となりました。

原付でフルフェイスヘルメットはダサい?ダサくない?

原付でフルフェイスヘルメットはダサい・・・9人

原付でフルフェイスヘルメットはダサくない・・・21人

以下、その理由をお聞きしましたので、興味のある方は是非ご覧ください。

スポンサーリンク

原付でフルフェイスヘルメットはダサい?アンケート調査した結果

アンケート ノート ペン

※以下の()は、(性別/年齢/住所/職業)です。

原付でフルフェイスヘルメットはダサい

フルフェイスをかぶるのは危機管理能力があって、頭が良い証拠なのでダサいと言いたくないですがダサいと思います。

原付だと、見た目のボリュームがフルフェイスの方があるので、華奢な原付だと不釣り合いに感じるのかもしれません。

また、戦隊もののコスチュームを想像してしまうのも要因です。誰かモデルさんや有名人が原付でもフルフェイスに素敵に乗っている様子が流行れば、みんなフルフェイスの印象が変わると思います。

カジュアルなものがもっと増えてフルフェイスをつけることがオシャレになるといいなあと思います。

ノーヘルで捕まるのが一番ダサいと思います。

道路に出て命の危険がある原付に乗ることにオシャレを求めるのが間違っているかもしれませんが、安全な走行のためにフルフェイス派が増えればと思います。

視界のためのガラス面が小さい感じが、戦隊モノっぽいです。

(女性/35/岡山県岡山市南区/パート主婦)


原付なので、フルフェイスにするほどのバイクではないと思う。

バイクが小さいのに、フルフェイスのヘルメットを被るのは、バランスが悪いし、頭でっかちに見えるし変な人だと思われる。

フルフェイスは風除けや安全性などの際に被るものだから、原付を乗る時は必要ないと思う。

誰もそこまで顔を見ないし、30キロしか出ないので風もそんなに当たらないし、速度が遅いのでケガもしにくいと思います。

とにかく、見た目のバランスが悪いし、カッコ悪いと思います。

原付にフルフェイスで運転している人を見たら、ダッサと思うし、バランスがおかしい…と思うと思います。

自分が原付を乗るとなったら、絶対にフルフェイスのヘルメットは被りたくないです。

(女性/24/栃木県真岡市/製造業のパート)


安全性を考えたらフルフェイスは間違いないのですが、さすがに原付きカブやスクーターでは似合わないと思います。

もともと近場を走ることに特化していて時速30キロでしか走れないバイクなので,\、そこまでする必要は少ないのではないでしょうか。

そのわりにはフルフェイスではゴツいというか目立ちすぎです。

さらにペイントまでしてる方もいますがどうなんでしょう。

個人の自由ですがヘルメットは必要ですが、ジェットヘルメットとかオフロードヘルメットで十分だと思います。

夏場暑くて蒸れますし、視界も若干悪くなるなどデメリットも多いしどうしても重量がありますから首も疲れます。

ただハーブは安全性にかけるので避けたほうがいいかもしれません。

(男性/61/東京都/無職)


私も原付によく乗っていますが、半キャップか雨などを防ぐライトスモークのUVカットシールドがついているぐらいがちょうど良いと思います。

実際販売店でも原付用とか、125CC用とか書いてありますので、それに従った方が無難だと思われます。

フルフェイスをかぶるイメージとしては、250cc以上ぐらいから合うのではないでしょうか。

例えば、フルフェイスのヘルメットをかぶって原付に乗ったとすると、原付自体が小さいですから、ヘルメットだけが異様に大きく見えるのではないでしょうか。

カッコ悪いと思います。

まして、原付の座席の下にヘルメットを格納するところがありますが、フルフェイスではその中に入らないから、使い勝手も悪いでしょう。

(男性/66/千葉県市川市/作家 恋愛小説)


原付は自転車にエンジンがのっただけな乗り物のイメージなので、例えば自転車乗ってフルフェイス被っているような大袈裟な感じに見えます。

個人的な解釈ではありますが、フルフェイス=バイクなので、車両区分的に考えても原動機付の「自転車」なのでやはりそこまでの装備は必要ないのではないかと思ってしまいます。

実際、街中で走っているところを側から見ても、頭デッカチに見えてしまってダサいなぁと思います。

もはや原付とフルフェイスの組み合わせでスタイリッシュに見せる方が難しいのではないでしょうか。

しかしこれはあくまでも見た目だけの話なので、安全性を考えるとフルフェイスを被るのは間違ってないのかもしれませんが、、、、。

(女性/42/神奈川県茅ヶ崎市/専業主婦)


フルフェイスだと顔が全て隠れてしまうので、表情がまったく分からず、バイク運転中でも、表情が分からない人が運転しているようになり、無機質な感じがして個人的にはダサく感じます。

また、颯爽とバイクを乗りこなしているのであれば、尚の事その表情が分かった方が、「あの人カッコいいなあ」と、颯爽としている表情が伝わるのではと思います。

更に、フルフェイスだと、服や靴等のファッションに合わなくて、ダサくなってしまうのではと思います。

ファッションはその人の表情や髪型などを含めてトータルに醸し出されるのではと思っています。

例えば、フルフェイスにジーンズよりは、顔が出ているヘルメットをつけたほうが、フルフェイスの無機質が無く、オシャレに感じます。

(男性/43/北海道江別市/介護職)


とてもダサいように見えてしまうのは仕方ないかと思います。

理由としては、まずサイズ感です。原付の大きさとフルフェイスのヘルメットは、なにかとても大げさで、原付の出せるスピードを考えても慎重なイメージに見えてしまいます。

慎重なことは大切ではありますが、普通のヘルメットでも十分に頭部を守ることができるので、特に夏の季節は暑いのにフルフェイスを被ることは少し滑稽に見えてしまいます。

ただし、普通のヘルメットが用意できず、フルフェイスしか手元にない場合は、使うことは仕方ないと思います。

あとは仕方なく使う時も、派手なフルフェイスだと悪目立ちをしてしまうと思うので、無地か、小さめのロゴが入っている程度のものをおすすめします。

(男性/34/東京都江東区/教育業 事務)


フルフェイスはダサいと思います。

頭や顔を守るという目的としては一番理想的なのですが、ハーフのヘルメットとどうしても比較してしまいます。

それはハーフキャップがある事が前提だと思います。

ハーフキャップは眼鏡みたいなものがおでこの上についていたりしておしゃれ感が満載。

またバイクのCMやテレビドラマで見る場合に役者の方がフルフェイスで乗っているのをあまり見たことがありませんし、やっぱりハーフキャップで乗っているイメージです。

それと比べてフルフェイスは地味というか、頭がどうしも大きく見えてしまうので体全身で見た時のバランスが非常に悪いです。

またフルフェイスは銀行強盗や悪行を働く際の被り物の印象もあってか抵抗感もあり、ダサく感じてしまいます。

(男性/39/千葉県/介護職)


安全性を守るためにヘルメットはしているわけで、防御力の高さはその乗り物がどれだけ危険かというのに比例していると思います。

すでに固い外側のボードで守られているのですから、車を運転する際にヘルメットは使用しません。

原付だとそのスピードはそれほど速くなく、バイクと比べると安全な乗り物だと言えるでしょう。

それなのにフルフェイス、車を運転するのにヘルメットをかぶってやるのと同じくらいにダサイことのように思えます。

怖がり過ぎ・ビビリといった言葉が浮かんできてしまう、「そんなに怖がらなくてもいいよ」と周りにも苦笑されて見られてしまうのではないでしょうか。

もちろん原付だって危険度ゼロではない以上は付けてもダメではありませんがダサイです。

(女性/43/岡山県岡山市/専業主婦)

原付でフルフェイスヘルメットはダサくない

原付に乗る際のフルフェイスヘルメットは、ダサくないと思います。

その理由は、ヘルメットはまず第一に安全を守るためにするもので、デザインどうこうの問題では無いと思うからです。

私は、フルフィスをしている人の方が、安心・安全なイメージがして、好印象を抱きます。

逆に半帽タイプのヘルメットをだらしなくつけたり、ストラップをせずにつけているのを見ると、なんの意味も無いのにと、不快に感じます。

だらしなくつけてしまう方がダサいと感じます。

そのため、毎日通勤で原付に乗る家族がいますが、必ずフルフェイスのヘルメットをして乗るように日頃から言うようにしています。

今後、他の家族などが原付に乗ることになってもフルフェイスを進めたいと思います。

(女性/34/福岡県福岡市中央区/専業主婦)


周りを見回せば、原付でフルフェイスの人などいくらでもいますから、違和感もなければダサイと思ったこともありません。

特に原付はバイカーのファッションで乗るものではないので、必然的に普段着ですから、シンプルなフルフェイスであれば何も問題はありません。

私も20代の頃は、原付に乗るときは常にフルフェイスでした。

第一、半ヘルでは虫やゴミが飛んできたときに危ないですし、事故時の安全性は比べ物になりません。

ただし、有名メーカーや高価なもの、本格的なもの、派手なものはNGです。

それらをかぶって原付では確実にダサイです。

そもそもフルフェイス自体が半ヘルよりも格好いいものですから、たとえ原付に乗っていようと、チョイスさえ間違わなければダサくありません。

(男性/45/茨城県水戸市/介護(有料老人ホーム)の生活相談員)


世代や環境にもよると思いますが、「ダサい」のはヘルメットのデザインなのか、バイクに乗っている姿なのか、恐らくバイクに乗っている姿だと思います。

レーサーレプリカタイプのバイクに乗っている人が半キャップならそちらがダサいと言われるでしょう。

「原付」というのはスクータータイプを想像する人が多いと思いますが、スクーターは大きなバイクに比べ価格も安価でギアもなく誰にでも乗りやすいのが特徴です。

しかしバイクである事には変わりありません。

肌を露出させる洋服やサンダルを履いていれば何かあった時に大怪我をします。

出来ればプロテクターがついているようなものを着るのが望ましいです。

そしてヘルメットも同じで事故等の時に頭部を守る物。

半キャップ等に比べてフルフェイスの方が安全性が高いです。

しかし普段着のような軽装でフルフェイスでは頭だけを守って身体を守っていないスタイルなのでダサく見えるのです。

パンツはジャージで上はスーツというアンバランスさです。

頭だけ守ろうとするアンバランスさがダサいのであって、ヘルメットがダサい訳ではありません。

逆に考えれば簡単です。

レーシングスーツに半キャップはダサく見えると思います。

また、もしフルフェイスがダサいと感じるのであれば安全に対してダサいと言っている事なので、その考え自体がダサい事になると思います。

ヘルメットはどんなデザインがあろうともオシャレアイテムではなく、まずは頭部を守る機能がある事が大事ですから。

(男性/44/東京都日野市/福祉関係の事務職)


ヘルメットは何のために被るのか、という理由を考えたら、ダサいもダサくないもないと思う。

ファッションとして被るのであれば、フルフェイスは多少ダサく感じるかもしれないが、いざとなったときに自分の身を守るもの、という冷静な視点に立って考えれば、むしろ高評価でさえあると思う。

ただ、季節によっては暑苦しく感じることもあるかもしれないし、場合によっては自分も気分も悪くなるかもしれないので、そういった場合は使い分けすればいいだけのことだと思う。

そもそも、フルフェイスはダサいかどうか、と他者の目線を気にしすぎる時点で、その人はダサいのかなと思う。

フルフェイスですけど何か問題でも?くらいの強い気持ちでいてほしいと思う。

(女性/42/愛知県北名古屋市/専業主婦)


安全性を考えてフルフェイスのほうがいいと思います。

私はバイク乗りです。

大型も乗りましたが、仕事場に行くときには便利な原付を利用してました。

その時は半キャップこそ原付のステイタス、フルフェイスなんてダサいと思ってました。

実際経験上、たまたまその日は、半キャップを知り合いの家に忘れてきたこともあり、休日の時に大型を乗っているのですがその時のフルフェイスで仕事場に向かうときに事故に巻き込まれ、原付は、お釈迦になりましたが、私はほぼ無傷でした。

お医者さんからも「フルフェイスかぶっててよかったですね、半キャップだったら大変なこと、多分生きていないと思います。」といわれ、それからダサく思われても安全性のためフルフェイスを愛用しています。

原付にフルフェイスお勧めします。

ダサくありません。

逆にダサかっこいいでいいじゃないかと思います。

(女性/45/大阪府大阪市/主婦)


私はフルフェイスをかぶることに関してダサくないと思います。

地域柄、桜島の噴火により火山灰が日常的に振っている影響もあり二輪車のほとんどの方がフルフェイスを被っていて見慣れているというのもあるかもしれませんが、ダサいとは全く感じません!

もし事故など何かあった時に通常のヘルメットよりも守ってくれる面も多くて信用もできますし、今は色々なデザインのヘルメットが売っています。フルフェイスの方がデザインや柄も様々でおしゃれだと思います!

まず、ヘルメットの目的は頭部を守ることなのでダサいかダサくないかが1番重要ではありません。

世の中今の時代はおしゃれさも求めているので納得はしますが、安全面も優れていて、尚且つデザインも豊富なフルフェイスなので私は全くダサいと思いません!

(女性/22/鹿児島県鹿児島市/事務職)


まったくダサくないと思います。むしろかっこいいです。

ただ、オフロードタイプのフルフェイスと原付(スクータータイプ)の組合せに関してはちょっと場違い感があってダサいかなと思います。

というかオフロードバイクが故障したとき、繋ぎとして原付(スクーター)に乗っていたことがあるのですが正直恥ずかしかったです。

これも大型スクーターとかなら印象も変わってくるのでしょうが……。

あと、オープンフェイスのメットは危ないです。

危ないことがかっこいい、安全であることはダサいと思うのは若者特有の感性であるのでしょう。

そして大人になるにしたがって安全であることに慎重なほうが、かっこいいと感じるようになるのかもしれません。

(男性/47/兵庫県神戸市垂水区/会社員 建築業 施工管理)


新聞配達のかたや比較的高齢なかたで原付にお乗りになられている方の多くはフルフェイスで乗っているような気がします。

交通事故時のことを考えるとフルフェイスの安全性はヘルメット型に比べて高く、「しっかりされているのだな」と感じます。

逆に、原付でヘルメット型のものを装着されているかたは「バイクは足替わりでしかないのかな」「あまりお金はかけないのだな」という印象を受けます。

もちろん、若者を中心に原付オーナーの大半はヘルメット型のハットを使用していると思います。(わたしもそうでした)

しかし、新聞配達のアルバイトをしているときに先輩から聞いた話で、交通事故にあった配達員さんがヘルメット型のハットを事故当時つけていて、頭部は比較的損傷を免れたものの、首元あたりがヘルメットの紐によって損傷したり、顔を損傷したりして亡くなったと聞きました。

そういった体験談を聞いたことがない人にとっては「原付ごときでフルフェイスは大げさ」と感じるのかもしれませんね。

(男性/30/新潟県新潟市北区/「IT通信業その他」の「Webライター」)


そもそもヘルメットは何のために着用するか?の問題です。

自動車と違ってバイクは全身が外に出ていて、危険度が高い。

750ccバイクであろうと原付バイクであろうとそういう意味では同じで、スピードや大きさだけで危険度が変わるとは思いません。

自分の頭を守るという点でフルフェイスは重要です。質問の「ダサいか?」という点は見た目のことを言ってるのでしょうか?

だとすればそれは大きな間違い。

ヘルメットはファッションではない。

帽子ではないのです。時々頭の上にちょこんと載せてるだけで走ってる人を見ることはありますが、もともとのヘルメットの意味をわかってない非常識な人だと思います。

申し訳ないですがこの質問自体に疑問を感じ、通り過ぎることが出来なかったので書かせていただきました。

(女性/57/東京都三鷹市/無職)


まず安全性を考えれば、制限速度の違う自動車と原付が同じ道路を走っている時点で、原付の危険度は高いといえます。

いくら原付側が交通法規を守ったとしても、自動車側の不注意で巻き込まれるケースは多々あるわけで、万が一を考えれば頭を守る範囲が大きいフルフェイスの方が確実に安全なのは自明です。

安全に原付を楽しむということが何よりも一番格好いいスタイルであるべきという点で、原付でのフルフェイスは決してダサくはないと思います。

次に単に見た目の問題ですが、初めの頃の原付は自転車屋での講習だけで免許が取れたので、おばさん中心の乗り物でした。

なのでフルフェイスをかぶる人はほぼおらず、原付イコールは半ヘルメットはダサい象徴でした。

それが高校生の若者が乗るようになり、むしろかっこいいというように変わりました。

つまり時代や流行で変化するので、一方をダサいと言っていると、いずれ自分のスタイルがダサくなると思います。

(男性/56/宮城県仙台市太白区/塾講師)


原付とはいえ、道路をある程度の速度で走るので、安全性を考えるとフルフェイスのヘルメットの方が安全。

ファッション性を優先させるものでなく、いかに安全性を求めるかの方が優先されると個人的に思う。

万が一事故に遭遇し、怪我をした場合、もしあの時フルフェイスだったらこうはならなかったという後悔はしたくない。

あくまでも原付に乗るのにあたり法的に必要なものなのだから、フルフェイスがダサいとかダサくないといった議論はおかしいと思う。

議論としては、フルフェイスとそうでないタイプの安全性について議論すべきと考える。

最後に実際にバイクを乗っていた体験から、安全性を考えると、とてもフルフェイスでないヘルメットでは怖くてバイクには乗れない。

(男性/41/長野県長野市/自営業)


原付だからフルフェイスをかぶるのはダサいかどうかですが、ダサいとは思わないし、安全性を考えればフルフェイスが良いと思います。

私もバイクに乗ってます。

フルフェイスは、仰々しい、大げさなどのイメージがつきまといます。

私は原付でなくアメリカンのクルーザー系のバイクに乗っています。

しかし、フルフェイスをかぶるようにしています。

やはり、体ひとつ晒して自動車が走る道を一緒に走行することを考えるならば、ダサいとかそういう見た目だけで判断するより安全であるかで判断した方がよいと思います。

ヘルメットが大きくてアンバランスであるなら、ヘルメットの大きさが小さいものを選ぶとか、レトロなものなど自分のスタイルにあったものを選んで乗る方がむしろかっこいいと思います。

(男性/45/北海道北見市/カメラマン)


原付を20代から10年ほど乗っていました。

当時流行っていた少しカブっぽい原付でそれに合わせてお洒落な耳付きのヘルメットにしていましたが、急な雨の時や、風の強い日は目にほこりが入って痛いし、散々でした。

友人はフルフェイスのヘルメットを使っていて、重たいけど、やはり守られていることと、目の保護にもなるので、ゴミが入ることもないし快適だと話していました。

実体験から、機能的にも安全性を、考えたら私は全然ださいと思わないですし、むしろきちんと考えて乗っているのかなと思います。

なんどか転んだこともありますが、ヘルメットをしていたから守られていたけれど、外れそうになったし、少し顔も擦り傷ができたので、次もし乗るならフルフェイスも検討してもよいかなと考えています。

(女性/41/大阪市中央区/無職)


煽り運転や無謀な運転による事故が多発している昨今、被害者が亡くなるケースもニュースでよく見掛けます。

原付であれば歩行者と危険度はさほど変わりがないと思います。

そう考えれば、原付も死亡に繋がる事故に巻き込まれる可能性は十分にあると思います。

自分の身は自分で守る為にもダサいとかダサくないとかではなく、原付もフルフェイスを着用すべきだと思います。

見た目を気にして事故が大きくなるくらいなら、原付利用者がダサいと思うことなくフルフェイスが安全・安心という意識が持てる環境になることが死亡事故減少の第一歩に繋がると思います。

法令化されるのもありだと思います。

原付にフルフェイスがダサいと思うこと自体がダサいと思います。

(女性/47/埼玉県草加市/接客業のホールスタッフ)


ダサいとかダサくないとかの問題ではないと思います。

ヘルメットは、事故の際に命を守ってくれるものです。

私は、小型バイクでメットインのスペースの関係でジェットヘルメットを被ってますが、以前はフルフェイスを被っていました。

原付でジェットヘルメットを被っていた頃、交差点でトラックに煽られて転倒、ガードレールに顔面を直撃し、顔面骨折と顎の裂傷という重傷を負い、顔の骨をチタンプレートとワイヤーで接合する手術を受け、顎にも酷いケロイドが出来たので、そのケロイドを目立たなくする手術も受けました。

事故から10年以上経った今も、顔面に麻痺が残っています。

原付で半ヘルを被っている人をよく見かけますが、ジェットヘルメットでも危険なのに、半ヘルなんて論外だと思います。

法律を改正し、原付でもフルフェイスを義務付けするべきだと思います。

原付でフルフェイスはダサいと言っている人は、事故の際の想像力を明らかに欠いています。

(男性/45/京都府京都市山科区/フリーの文筆家)


大型・中型バイクはお洒落な人や筋金入りのバイカーが乗っているイメージなのでフルフェイスだと少しダサくて残念だけれど、原付はそこまでダサいとは思わない。

原付は誰でも購入出来てお年寄りも乗っている印象なのでフルフェイスで乗っていても何も思わないから。

また、原付は大型・中型バイクに比べて事故にあったり転んだ際の衝撃度が強いのでフルフェイスの方が安全だと思う。

お洒落なメットを購入するなら大型・中型の方が合わせやすそうだし、お金をかける意味がありそうだと感じる。

原付はとりあえず移動手段に使っているという人が多そうなので、そこまでのこだわりは必要ないと思うから。

安全面など考慮するとフルフェイスの方が安全だけれど印象としてはダサさが勝ってしまう。

(女性/32/広島県安芸郡坂町/予備校事務職)


ヘルメットは安全のために着用するものであり、単なるファッションでかぶってるのではありません。

原付であっても事故にあった場合の頭部への衝撃は大きいです。

また原付は小回りが利く分無理な運転をしやすく、事故に巻き込まれる危険性は大きく安全対策をおろそかにしても良い理由はありません。

ヘルメットの着用は、ダサい・ダサくないという判断基準でするものではありません。

安全対策がしっかりとされたヘルメットの中で自分の好みのデザインのものを選ぶべきです。

原付運転時にフルフェイスのヘルメットを着用している人は安全に対する意識を強く持っているということができ、かっこいいと思います。

むしろヘルメットの着用をないがしろにして安全対策をしていない運転者のほうがダサいということができるかもしれません。

(男性/49/大阪府羽曳野市/司法書士)


実際に原付でフルフェイスをしているひとをよく見かけますが、そんなに違和感やダサいといった印象は受けなかったです。

私的には特に原付でも事故が起こる可能性もあるのだから、逆にフルフェイスのほうが良いのではないかと思ってしまいます。

安全第一を考えるのなら原付でもありだと思います。

夏場は暑いと思いますが、コロナウイルスなどの予防にもなって一石二鳥なところもあるのではないかと思います。

もし私が原付に乗るのだとしたらフルフェイスを選ぶと思います。

田舎というのもあるので周りの目を気にしてまでフルフェイスじゃないのを選ぼうとは思いません。

逆になんでフルフェイス=ダサいにつながるのか私には理解ができません。

本人の好きなほうを選べばよいと思います。

(女性/26/栃木県下野市/自由業、事務)


原付バイクでも最近のバイクは恰好が良いものが多いです。

それに合わせて、フルフェイスのヘルメットをちゃんと使用するのがとても似合うと思います。

安全を考えてもフルフェイスの方が良いと思います。

ちゃんとした装備で、安全に、格好よく乗りこなしているのが、見ていても良いものだと思います。

簡単に乗ることが出来るイメージの強い原付ですが、フルフェイスでないものを使用していると、何となく安易に感じてしまいます。

何となく、安全運転をしていないように思えるのです。

そんなことをなくすためにも,正装に近い正しいヘルメットの着用をしてもらいたいと思います。

フルフェイスで安全に、格好よく町中を乗りこなしているのがとても良いと思います。

(男性/66/北海道江別市/無職)


自分の安全性を確保するための保護装備にダサいもへったくれもない。

逆に、フルフェイスヘルメットを被っている人は安全意識が高く好感が持てる。

安全意識が高いと言うことは、それは自ずと運転そのものにも反映されるであろう事から、周りで車を運転する人からも安全な存在として認識されるだろう。

フルフェイスヘルメットがダサいとかのたまって半ヘルを好む人(しかも、まともに被ってない)を良く見かけるが、そのような人は見た目だけにこだわり(反ヘルは見た目も悪いんだが)、たいてい交通規則無視の危険な運転を平然とやっている。

おそらく、社会のしがらみから逸脱して生きてる俺かっけぇ、という考えなのだろうが、まともな人間からすればそんな考えの方が正に「ダサい」わけだ。

(男性/50/福岡県大野城市/フリーランス、漫画家)


原付でフルフェイスのヘルメットをかぶっている人を見ますが、結構デザインの良いものや色のきれいなヘルメットもあるのでださいと思ったことは一度もないですね。

自分が気に入っていれば特に関係ない気がします。

私も原付に乗っていた時は、フルフェイスのヘルメットでした。

ヘルメットを買いに行った時に、たまたま気に入ったのが、フルフェイスのヘルメットでした。

使い心地も良く、特に気にしたことはないです。

家族が排気量の大きなバイクを持っていたのもあり、乗らなくなったらあげれば良いとも
思っていました。

一度、事故をしたことがあり、その時にフルフェイスのヘルメットでしたので、怪我が思ったより軽くすみました。

ほんとにありがたいと思いました。

(女性/57/香川県高松市/福祉 就労支援員)

まとめ

『原付でフルフェイスヘルメットはダサい?ダサくない?』の質問で30人にアンケート調査した結果を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

原付でも、意外にフルフェイスはダサくないと思っている方が多かったのではないでしょうか?

当サイトでは、原付でもフルフェイスヘルメットを推奨しております。

もしもフルフェイスの価格が高い、原付には似合わない、機能性の面で嫌だ等、考えているのであれば、最低でもジェットヘルメットにして、少しでも側面からの衝撃を和らげるようにしてください。

シンプルで原付にも似合うコスパがいいフルフェイスヘルメット

リード工業(LEAD) バイクヘルメット フルフェイス RX-200R ブラック フリーサイズ (57-60cm未満)

リード工業(LEAD) バイクヘルメット フルフェイス RX-200R ブラック フリーサイズ (57-60cm未満)

リード工業のフルフェイスです。

とてもシンプルで、原付にも合います。

マルシン(MARUSHIN) バイクヘルメット ネオレトロ フルフェイス DRILL (ドリル) クラシックブルー Mサイズ (57-58cm) MNF2 2002514

マルシン(MARUSHIN) バイクヘルメット ネオレトロ フルフェイス DRILL (ドリル) クラシックブルー Mサイズ (57-58cm) MNF2 2002514

マルシン工業のフルフェイスです。

シンプルでありながら、クラシックな雰囲気がかっこいいヘルメットです。

HJC HELMETS HJC(エイチジェイシー) CL-Y ソリッド HJH057 BLACK サイズ:L HJH0579900L

HJC HELMETS HJC(エイチジェイシー) CL-Y ソリッド HJH057 BLACK サイズ:L HJH0579900L

HJCのフルフェイスです。

こちらもシンプルなデザインです。

このページを読んでいる人にオススメの記事

タイトルとURLをコピーしました