PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オシャレだと思う原付(50cc)を60人にアンケート調査

オシャレだと思う原付(50cc)を60人にアンケート調査 バイクのアンケート調査・データ
当サイトの一部コンテンツ内にはプロモーションが含まれており、収益はサイト運営に役立てております。

このページでは、オシャレだと思う原付(50cc)を60人にアンケート調査した結果を紹介します。

この記事は、こんな方にオススメ!
『オシャレな原付(50cc)を買いたい!』もしくは、『みんながオシャレだと思う原付を知りたい!』

ちなみに、このアンケート調査は以下のように実施しました。

調査実施日:2019年03月13日~2019年03月27日

調査方法:インターネット調査

人数:60人

実施者バイク売却の田三郎

回答して頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、早速、アンケート結果を見て行きましょう。

原付 ヤフーショッピング

原付を買うならYAHOO!ショッピングがお得!

ポイントがいっぱい貯まる!※年会費永年無料のPayPayカードなら3%の付与

Amazonや楽天市場と比較すると種類がたくさん!※グーバイクには負ける

電動バイクも販売

スポンサーリンク

オシャレだと思う原付(50cc)を60人にアンケート調査した結果

※以下の()は、(性別/年齢/住所/職業)です。

ホンダ・リトルカブ(3人)

BigBoysToysさん(@bigboystoyspt)がシェアした投稿

ホンダのロングセラーでもあるスーパーカブをお洒落にして、若者向けに出したバイク。

カブはもともとビジネスバイクで、頑丈で燃費も抜群だが、その要素にお洒落を加えたのがリトルカブ。

一件レトロバイク風にも見えて、何となしにぺスパにも似ていて、若い人に受けているようです。

43歳の私でも、ちょっとした街乗りにリトルカブを使いたいと思うくらいです。

ルックスも特徴的なため、注目度はかなり高いと思います。

お洒落で実用的、まさに理想のバイクです。

(男性/43/埼玉県和光市/小売業)


ボディ全体が小さく丸みをおびていて、レトロ感がある。

ライトも丸くてかわいい。

小さめのタイヤ、低いシートで乗りやすい。

小回りも効く。

取り回しが軽い。

カラーバリエーションが豊富で、ポップな色づかい。

特にプコブルー×ココナッツホワイトの色は、女性でも乗れる可愛さ。

シンプルなものが多く、普遍的なデザインである故、カスタムをすれば唯一無二、自分だけのオリジナルバイクになる。

信頼の国内生産、スーパーカブ譲りのエンジンメカニズムにより長く乗ることができる。

(女性/31/宮城県石巻市/専業主婦)


スーパーカブと言えばおじさんが乗るイメージだが、このリトルカブは従来のスーパーカブよりも一回り小型でシート高が少し低く、タイヤのホイールサイズも14インチと小さいです。

さらに、カラーリングのバリエーションもおしゃれな物が多いです。

また、スターターもキックのタイプとセル付きのタイプがあり、セル付きだと楽かなと思います。

そして、やはりカブと言えば燃費ですね。

リッター100kmは走れると言われる燃費の良さは、やはり魅力です。

若い人にもおすすめな1台だと思いますが、惜しむらくは生産が終了していることですね。

しかし、中古でもまだまだ台数が多いので、探してみると良品が見つかるかと思います。

(男性/47/岐阜県郡上市/建設業)

ホンダ・スーパーカブ(7人)

昔からあるカブですが、時代に合わせ車体を変更している。

また、現在ではカラフルで、レトロな感じを残してデザインしているのが良い。

燃費についてもすごくよく、マニュアル操作も他にもない個性がある。

この原付は、上記の内容だけでなく、自分好みでカスタマイズし個性をより強調できるのが楽しい。

自分好みにし、道路を走っていると、みんなに注目をあび、優越感がたまらない。

これほどのオシャレな原付はなく、満足しかない。

(男性/37/大阪府貝塚市/製造業の製造員)


原付というとスクータータイプのイメージが強いのですが、ホンダのスーパーカブは違いますので目を引きます。

また、郵便局や交番にも止めてあるように実用さもありながら、最近はカラフルなものがたくさんあり、オシャレに見えます。

また、昔からあるバイクで、今もあるという事は、時代を超えて愛されているはずだから、万人に受け入れられるということから、オシャレなのかなぁと思います。

ちなみにホンダのスーパーカブに乗っている若い子、女の子には可愛い子が多いので、オシャレに感じました。

(男性/36/埼玉県春日部市/不動産業 営業)


約60年の歴史があり、そのレトロなデザインが、今となってはとてもおしゃれです。

都会を走っていても、デザインがマッチするような感じです。

ヘッドライトの丸目とメーターがシンプルで、最新型ぽくないのがおしゃれで、昭和な感じがまた素敵な感じで仕上がっており、おしゃれです。

昔のスーパーカブと言ったら、紺や深緑など少し渋めのイメージですが、黄色やブルーなど明るく可愛らしいカラーもあり、それもまた、おしゃれ感をより一層引き出します。

(男性/35/愛知県豊橋市/福祉 グループホーム 世話人)


スーパーカブ50といえば業務用のイメージが強いですが、塗装やパーツをカスタマイズするスーパーカブファンが多く、雑誌まで刊行されるほど人気があります。

何もしない状態では素っ気なく見えますが、自分の好きなようにカスタマイズするとたちまち輝き出す車種であり、思い思いの装いをするようになります。

このように言っている自分もスーパカブのオーナーであり、ステッカーやリアキャリアなど自分の好きなようにカスタムしています。

ダイヤの原石のような存在ということで、スーパーカブはオシャレさを秘めたバイクだと思います。

(男性/31/神奈川県大和市/配送業の経理財務)


若年層が乗る原付というと、スクータータイプが多いです。

スクーターはギアチェンジの大変さもないし、椅子に座っているような感覚で乗れるので、手軽さはあります。

しかし、スクーターはどこのメーカーも似たような形が多いうえに、ギアチェンジがないせいで乗っていても単調で面白くありません。

ダサいし、没個性的です。

そこで注目を浴びるのが、スーパーカブです。

まず、昔から受け継がれる車体デザイン。

古き良き昭和を彷彿させます。

また、ギアチェンジの際の脚の動きもバイク玄人を思わせます。

ただの原付だけど、マニュアル風なのがいかしてる。

(男性/31/栃木県足利市/公務員の事務職)


まず50CCでもオートマではなく、マニュアルで運転が出来るところです。

切り替えの音やエンジン音も乗っていて、心地よいです。

カブですと郵便屋さんのイメージがありますが、スーパーカブは細身でスタイリッシュな形をしており、乗っている姿もかなりスマートに乗ることが出来ます。

スーパーカブストリートは、ライトの形が丸くなっているのもおしゃれです。

色の種類もかなり多く、長年愛されている車種なので、いいものに改良されている点も多いかと思います。

(女性/34/福岡県福岡市博多区/サービス業の販売)


実用的で機能美が最大の魅力だと思う。

長年変わらないスタイリングや燃費の良さといい、日本が誇れるバイクのひとつである。

またトランスミッションなので、操作する楽しみも備えている。

決して早いバイクではないが、飛ばす気にさせずマイペースで走ることが気持ちいい。

メンテナンス性にも優れ、万一故障しても、どこのバイク屋にもパーツが置いてありユーザーに安心感を与えている。

日本だけでなく、世界中で人気のバイクであることに納得できる。

(男性/43/大阪府大阪市/建設業の営業)

ホンダ・ジョルノ(3人)

lemi_my.favoriteさん(@lemi_my.favorite)がシェアした投稿

街中の車の横を颯爽と走り去る、ベージュとブラウンのツートンタイプのカラーリングのオシャレなバイクの後ろ姿が、ヨーロピアンなイメージがあって素敵です。

特に、ライダーが小粋なお嬢様的雰囲気を持った女子大生風の女性などであれば、さらに引き立ち、木漏れ日の秋の日差しにもよくマッチするでしょう。

これが、たとえば125㏄や250ccのバイクだと、仮にツートンのカラーリングでもオシャレに感じるかどうかは疑問符ですが、やはり、あくまでも50ccのスモールバイクであるがゆえにかもし出されるオシャレ感だと思うのです。

(男性/64/鹿児島県鹿児島市/在宅ワーカー)


2012年ごろ、原付の購入を考えていたときに街で見かけたジョルノに一目惚れ。

ボディはもちろん、ヘッドライトやサイドランプ、加えてバイクのロゴまで丸みを帯びたラウンドデザインで、とても愛らしい見た目のバイクです。

ラインアップ豊富で艶のあるカラーは、てんとう虫のようなころんとしたデザインにぴったりです。

しかも、かわいいだけではなく、ハンドル下にポケットがついており、運転用の手袋などちょっとしたものを入れておくのにとても便利。

スクータータイプの足元は、サドル下に入りきらない買い物袋もしっかり置くことができます。

おしゃれと機能性を備えた、素晴らしいデザインです。

(女性/28/宮城県仙台市宮城野区/メーカー勤務 事務員)


見た目がまるまるしていて、かわいい。

クリーム色のタイプは、車体がクリームでハンドルが茶色と、ツートーンでとてもオシャレ。

バイクを止めて固定するときにひっぱる部分(座席の後ろ)が、シルバーでまるいフォルムでかわいいし、引っ張りやすい。

ガソリンを入れるところが足元にあり、ゴツゴツしたところが目立たないためデザイン性がある。

車体にローマ字で「ジョルノ」と書いてあるが、字体とカラーが主張しなさすぎて、でも存在感があってとてもオシャレ。

またシガーソケットがあり、機能性も高く、機能面でもおオシャレ度が上がる。

(女性/24/兵庫県姫路市/専業主婦)

ホンダ・ジョルノデラックス(1人)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hermann Otto(@hermannotto)がシェアした投稿


パッと見た時に、色がついているメタリックな部分と、足場や背面とのツートーンがとてもオシャレに感じる。

後ろの部分の丸みを帯びているフォルムは可愛さもあり、ミラー部分も同じような丸みのものが着いているので、統一感があって、とてもオシャレ。

椅子の部分は少し形が違ったり、厚みが違うとより高級感も出ていいのかなと思いますが、色のバランスはととのっているように感じています。

海外で乗っても、グリーンあたりだととっても映えそう。

(女性/32/埼玉県入間市/サービス 接客業)

ホンダ・ジョルカブ(1人)

Ryo.K.さん(@nivramknah)がシェアした投稿

以前私が乗っていた車種ですが、ホンダのジョルノとカブを掛け合わせたジョルカブは、デザインと性能がとても珍しく、乗っているのが誇らしい気持ちになる原付でした。

一見すると普通のスクーターのように見えるのが、足元でギアを操作するのがとても珍しく、またデザインもスタイリッシュでした。

色は白、黒、赤と展開していたように思いますが、製造中止になっていることもあり、同じジョルカブに乗っている人を見かけることもほとんどなく、人とかぶることも少なくて、とてもおしゃれな原付です。

(女性/34/宮城県仙台市/専業主婦)

ホンダ・ダンク(3人)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tanawat Sangjae “RaceAlert”さん(@aof_tanawat_sangjae)がシェアした投稿

第一に見た目です。

最近は女性らしい可愛い丸いフォルムのボディーの原付が多い中、ダンクは男女問わず乗れると思います。

カラーバリエーションも多く、派手で可愛い色から無難な色まであり、どんな年齢の方でも合う色が選べると思います。

機能でも、フロントポケットもついていながらフックまでついていたり、大容量のメットインなので、ついつい買い物しすぎてもメットインの中に収まるので、足元に置いて見た目を損なう事もないので、とてもスマートに乗れます。

(女性/30/愛媛県松山市/専業主婦)


全体的に丸みのある外観デザインと、迫力があるリヤランプが良い。

原付バイクにしては高めの価格設定であるが、原付バイクにしてなんと電源ソケットを装備しており、携帯電話やスマートフォンの充電もできます。

シートがロングシートになっていたり、足を置くフロアも広めで、長時間のライドも乗り心地が良く疲れ知らずです。

エンジンも充分過ぎるパワーがあるので、幹線道路で流れに乗るのもラクラクです。(30キロ/時以下で)

スタイリッシュで、実用性の高い良く出来たバイクです。

(男性/46/山口県下松市/製造業 会社員)


原付きの中では、特にヘッドライトとテールランプのデザインが珍しいです。

テールランプはLEDを採用したクリアレンズで、スタイリッシュさを演出します。

また、側面から見ると車体のラインに沿った一本のカラーラインが引かれており、洗練された近未来感を感じさせます。(特にパールジャスミンホワイトは白地のボディにピンクのラインがすごくキレイです)

前輪にはディスクブレーキを採用しており、スポーティーな外観を演出。

他の原付きより、あたまひとつ抜きん出た外観となります。

全体的なデザインで言うと、一言で言えば「スッキリ」。

パーツの一部が出っ張りすぎていることもなく、かといって丸っこくぼってりしているわけでもなく、スマートな印象をもたせてくれるのがこのダンクです。

(男性/28/埼玉県川口市/システムエンジニア)

ホンダ・JAZZ(1人)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aman Duan(@amanduan)がシェアした投稿

自分が友人から譲ってもらったバイクなのですが、JAZZは同じ50ccでもモンキーや、ゴリラのように小さいミニバイクでなく、見た目はいじり方次第では250ccのバイクにも見えたりするのがとても印象的なバイクです。

アメリカンタイプのバイクで、ハンドルをチョッパーハンドルにしたり、マフラーを溶接などで大きくしてみたりなど、改造するにはもってこいのバイクだと思います。

音も50ccの割に悪くなく、見た目も大きいので公道を走っていても目立ちます。

ステッカーなどを貼ってもすごく目立っていいですね。

レトロなバイクなのに、カッコいいのはJAZZだと思います。

(男性/34/愛知県東海市/自動車業)

ホンダ・クレアスクーピー(1人)

Наталиさん(@kokorzh)がシェアした投稿

私が高校の時に初めて買ったバイクです。

初めて見たときは、その可愛らしいデザイン、色の豊富さ、レトロだけど新しい矛盾したデザインに衝撃的な出会いを感じました。

デザインも期間限定のデザインがあったり、女子の好きな、花のモチーフだったり、千鳥柄だったりと、心を鷲掴みされました。

座る所も、薄い茶色の合皮が使われて、とても私好みでした。

ヘルメットも、バイクと同じデザインがあり、お揃いで買うこともでき、それも魅力的です。

(女性/33/福岡県福岡市/コンビニ レジ)

ホンダ・ジョーカー(2人)

Юлияさん(@kaaadirova)がシェアした投稿

50ccのスクーターの中でも、アメリカンスタイルのスクーターでフォルムがとてもかっこ良いです。

見た目で考えると、50ccの原付の中では断トツでオシャレだと思います。

そして人と被りにくく、それがより一層カッコよさを引き立てていると思います。

また、ボディ・ハンドルが大きいためゆったり乗車することも可能です。

原付なはずなのに、まるでバイクに乗っているような感覚を味わうことができると思います。

バイクは怖いけど、大きめのスクーターに乗りたいという方にはぜひおすすめです。

(男性/24/愛知県刈谷市/大学生)


50ccとは思えない車体の大きさ。

ハンドル幅が大きく、アメリカンな感じ。

メッキがたくさん使われている。

足元、シートにゆとりがある。

生産修理して、20年前の原付になるが古臭さがない。

原付ならジョーカー、それくらいの魅力はある。

50ccで車体の重さからして、加速に心配があるかと思うが、2ストなので加速の心配はない。

今でも根強い人気がある。

自分が乗っていた当時も相場は結構していたが年々、上がってきている傾向はある。

存在感は抜群。

見るものを魅了する力はあると思います。

よく言われたのが、原付には見えない。

250くらいのバイクに見えるなど。

バイクが好きな方も興味を示します。

そこから仲良くなった方もたくさんいます。

愛着心がどんどん湧く原付で、自分は毎月のように修理に出していました。

それはこの原付が他の原付より良くオシャレだからの一心でした。

自分自身がオシャレが好きなので、またオシャレが好きな人にもファッションの一部になるのではないでしょうか。

(男性/23/静岡県静岡市/介護職員)

ホンダ・マグナ(1人)

なんと言っても見た目ですね。

他のスクータータイプでは比較にならない、洗練されたフォルムがあります。

また、街中であまり見かける事がないため、信号待ちをしている中で同じ原付同士でかぶる事も少ないと思います。

さらに、モンキーのようにヤンキー少年がよく乗っているというような事もなく、純粋にバイクを楽しむ事が出来ると思います。

一つ難点を言えば、マグナを買うなら中型バイクに乗ればいいのでは?と言われる事が多いくらいだと思います。

(男性/27/大阪府大阪市城東区/運送業)

ホンダ・ダックス(1人)

Alex Tungさん(@alextungshihcheng)がシェアした投稿


まずサイズ感が可愛らしく親しみやすい。

同じ50CCのミッション系のバイクでも、モンキーは小さすぎて乗っている人とのバランスが悪く見えるが、ダックスは小さすぎず、乗っている人と車体のバランスがちょうどいい。

車体のデザインは全体的にクラシックでカッコ良く、カラーリングも様々なバリエーションがあるので、それぞれ個性が出せる。

またその中でも原色系の色は派手すぎず、可愛いイメージを覚え、男性、女性問わず乗っていると嫌味のない感じで注目される様なオシャレさがあるバイクだと思う。

(男性/31/岡山県備前市/「建築業」の「デザイナー」)

ホンダ・ダックスST50(1人)

Honda 4-Stroke Bikes さん(@honda4stroke)がシェアした投稿

遥か昔、私自身が初めて乗ったバイクが、ダックスでした。

名前の由来が、ダックスフントっていう所が、すでにもうかわいいです。

その名の通り小さくて、かわいいです。

胴長短足なので、重心が低く安定感もありますし。

コロンとしていて、ツルッとしたシンプルな見た目に、一目惚れでした。

古いレトロな感じが、逆に新しい!みたいな。

このかわいいバイクを背中を丸めて男性が乗っていると(男性の方が多かった?)、オシャレで格好いいな、と思っていました。

(女性/44/大阪市港区/会社員 技術職)

ホンダ・リード50(1人)

Nanesさん(@lakovnananes)がシェアした投稿

少し古い車両になりますが、同じボディでリード125という車両があり原付の中でも大柄なボディです。

デザインは少しオジサン臭いかと思われるかもしれませんが、他メーカーにはないデザインだと思います。

言い方を変えればアンティークなデザインかと思われ、原付スクーターにありがちなスポーティーなデザインは求めない方がいいかと思います。

大きなフロントフェンダー、丸いテール周り、少し長めのシート、どれをとってもリードのみにしかない特徴というか、デザインで、とてもオシャレだと私は見ています。

(男性/55/熊本県菊池郡菊陽町/無職)

ホンダ・エイプ(1人)

takashiさん(@tamoyusina)がシェアした投稿

エイプはその気になればステップアップで、原付2種として、60㏄くらいにボアアップできますし、適当なセカンドバイクだと思うからです。

また、タンクの形がキレイでバイクらしい形をしており、でも、しっかりとした、エンジンよりシャシーの勝っている安心感のあるバイクです。

そして、そこそこ古く、そこそこ新しいバイクですので、キレイに乗れて、いい音(社外マフラー)を出せて、それでいて、モンキーより盗難されにくい所がいいですね。

(男性/36/兵庫県神戸市西区/WEBライター)

ホンダ・モンキー(1人)

遊び心で乗るのであれば、モンキーは非常に楽しいバイクだと思います。

見た目もちっちゃくて、おしゃれで、かわいいバイクだと思います。

自分の好み仕様にカスタムも可能ですし、または1BOXカーとかの車に載せ、山に持っていき走るのも楽しいバイクだと思います。

山釣りなんかには便利に使えるバイクだと思います。

街乗りでちょっとコンビニ等に出かけるのにも、使い勝手が良いバイクだと思います。

オンロード、オフロード、どちらを走るとしても楽しいバイクです。

(男性/42/北海道滝川市/インターネット通信業)

ホンダ・ゴリラ(1人)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Alex(@alexvg15)がシェアした投稿


一般的な原付バイクは形などそろこそ定番化されているものが多いのですが、形もそうですし、小さな中型バイクの様なルックスがとてもおしゃれで可愛いので、いいと思います。

また、昔の形は燃費があまり良くなかったのですが、改良もされて燃費向上もされていますし、幅広い世代にも人気があるのがいいと思います。

つい道路でゴリラを見かけると、オシャレだなと思いますし、ガタイの大きい人が乗っていてもギャップがあっていいなと思います。

(男性/33/茨城県鹿嶋市/製造業 営業)

ホンダ・ズーマー(9人)

まず、パッと見た瞬間のフォルムのカッコ良さが原付の中では圧倒的。

普通の一般的な原付とは異なるハンドルの太さやタイヤのサイズ感、一見バギーっぽく見えるボディのデザイン性も、他には比べようがない魅力を感じます。

男性はまず間違いなく好きになる形のバイク。

乗ってるだけで、カッコ良さとこだわりが伝わってきます。

と思えば、女の子が乗ればオシャレ感とかわいさ倍増。

どーせ同じ50ccに乗るなら、遊び心満載のズーマーがオススメです。

(男性/31/埼玉県深谷市/製造業の製品運搬)


他のスクーターと違って、骨っぽい所が独特で素敵だと思います。

黒やカーキだと男っぽいですが、赤やオレンジだとポップでスイートにも見える所が魅力的です。

フレームのみなので、ジャングルジムっぽいゴツゴツしたルックスで、シートも四角く見えて、スクーターというよりは座って移動できるベンチみたいなイメージがあります。

若い学生さんも似合うし、たまに見かけるのですが、改良したやつでピザのデリバリもやっているのですが、それもとってもクールです。

(女性/35/東京都目黒区/会社員)


フレームで作られたプレイポケットがそのままにしていても、収納としてケース等を付けてもいい、個性的なデザインがおしゃれであるという点が1つ。

ボディのフロント部分が4色展開で、ブラック・カーキ・オレンジ・ホワイトのどれもアーミーな雰囲気と合うものです。

メタルフレームと相まって、全体のデザインをアーミーにしてくれていますが、角が少なく女性でもかっこよく乗りこなせるようなスタイルになっている点が、とてもおしゃれだと感じています。

(女性/27/大阪府大阪市城東区/フリーター)


ホンダズーマーはまず、何といっても他の原付と一線を画すあのフォルムです。

フレーム感がかなり出ており、他の原付で良く感じられる「生活感」が出ておりません。

また、重量感もあり、どの背景にもマッチし、絵になります。

タイヤ厚さが通常の原付より明らかに分厚く、全体に重厚感がでております。

その重厚感がワイルドなイメージへと促します。

ボディの色でもイメージが変わり、ブラックやマッドグリーンといった車種は野性的でワイルドな印象を持たれ、レッドやイエローといった車種は都会的なハイセンスのイメージを持たれます。

(男性/49/神奈川県茅ケ崎市/社会福祉業 生活相談員)


ホンダのズーマーは2001年の発売開始当初、他の原付とはデザイン性で個性を大いに発揮していました。

原付特有のカバーがなく、パイプ様のフレームで構成された車体は若者の心にグッと刺さるものがありました。

カスタムパーツも多く販売されていたので、それぞれオリジナルのスタイルで楽しんでいました。

また、ズーマーはタイヤが極太でその無骨さは印象的です。

正面から見ると、大きく円形のライトがかわいらしく、大きな車体ではありますが女の子が乗っていても違和感なくオシャレに見えました。

(男性/30/熊本県天草市/医療業 医療事務)


原付といえば、似たようなデザインばかりですが、ホンダのズーマーは大きく異なるためオシャレだと思います。

座る所の下も他の原付と異なり空いていることも魅力の一つで、かっこよくオシャレだと思います。

男性が乗っていても、女性が乗っていても、違和感がなく、誰が乗っていてもかっこよく見えるデザインがオシャレだと思います。

色も豊富で、カスタムがしやすいところも魅力の一つであり、自分の好みでオシャレにできることもあるので好きです。

(男性/19/大阪府大東市/大学生)


とにかくデザインが可愛いにつきると思います。

大きなゴツめなタイヤ、むき出しのフレームと癖がありますが、単色のカラーでシンプルに仕上げていてかなりオシャレです。

カラーバリエーションも豊富で、自分好みにカスタマイズできる点も素敵です。

比較的、パーツも簡単に手に入れることが出来ます。

若者向けではありますが、男女問わず乗ることが出来るロングセラー商品だなと思います。

ただ、荷物が乗らないのがデメリットです。

大きめのリュックを背負ってズーマーに乗っているだけで、オシャレに見えるので不思議です!

(女性/29/愛知県名古屋市緑区/眼科検査員)


スクーターなのに、かっこ悪くなくて、男の子でも女の子でも乗れそうなデザインでおしゃれだと思います。

収納部分がないので、スクーター特有のずんぐりした雰囲気もなく、フレームだけのところも良いと思います。

カラーもブラック・カーキ・オレンジなど、かっこかわいいのも魅力的です。

カスタムしてもおしゃれだと思いますが、カスタムしなくてもそのままでいい!というところもいいです。

そもそも、原付なのに、原付に見えないところが一番おしゃれだなと思います。

(女性/31/三重県三重郡菰野町/専業主婦)


ホンダのズーマーと言えば原付(スクーター)でありながら、他のスクーターとは全く違う見た目をしております。

収納など機能面で言えば劣る部分もあるかも知れませんが、それを凌駕する程のデザインです。

初めてズーマーを見た時、これってスクーターなの?と思うと同時に、これなら乗ってみたいと思った程です。

ズーマーの特徴といえばあのルックスです。

ネイキッドタイプのバイクのような見た目、シート付近はフレームでの構成。

他の原付にはないバイクらしさが感じられ、オシャレな原付だと思います。

(女性/28/宮城県多賀城市/専業主婦)

ホンダ・ズーマーデラックス(1人)

sts.19さん(@sts.19)がシェアした投稿

色は特にハーベストベージュが良い。

色使いが少ないところ。

また、全体のフォルムがプラスチック感がないところも良い。

ライトが2個ついているところもかわいい。

ブラックで統一されたヘルメットと合わせて使うと、シックでオシャレになりそう。

荷物置きは実用的ではないかもしれないけれど、荷物を乗せないときのフォルムも良いし、オシャレにこだわるならこれが良いと思う。

日本のスクーターは昔からプラスチック(樹脂)で覆われ、型どられた、スポーティーなデザインが多かったが、ズーマーはシンプルで最小限の素材を使ったデザインが良いと思う。

(女性/36/滋賀県彦根市/パート(販売員))

ホンダ・ディオ(1人)

Team_Yamaha23さん(@team_yamaha23)がシェアした投稿

シンプルなので、どんなジャンルの服装でも似合いそうだし、若い人からねんぱいの方までのれるデザインなので、シンプル感がかっこよく見えます。

実際、私はディオをのっていましたが、乗り心地もよく黒色をのっていたのですが、色も引き締まった感じでかっこよくみえました。

スリム感もあり、とにかくシンプルさは他のバイクよりかは抜群にあるとおもいます。

重さも、女性が動かせられる重さなので助かりました。

デザインもガチャガチャしてないので、みばえもかっこよくみえます。

(女性/37/大阪府茨木市/専業主婦)

ホンダ・MTX50(1人)

Eric Wuさん(@eric_046)がシェアした投稿

バイクにはかれこれ40年近く乗ってきましたが、原付と言って思い浮かぶのは、スクーター型か自転車に毛が生えた感じの車種が多いです。

その中からオシャレな車種を選ぶとするとアメリカンタイプの物もありますが、風格では見劣りしてしまいます。

市街地も郊外も不整地走行までできると言えば、やはりモトクロスタイプが選択肢として浮かんできます。

2ストローク、6.5馬力、しーと高820mmと足つき性も悪くなく、乗って楽しめるバイクだと思います。

セカンドカーを買える余裕があれば、購入候補の1台に挙げたいですね。

(男性/61/愛知県岡崎市/アルバイト 運輸業)

ヤマハ・ビーノ(14人)

さん(@ann.temptation)がシェアした投稿

現在の愛車です。

通勤用に原付を購入する際に、どの車種にしようか迷っていたところ、ビーノに出会いました。

ビーノに決めたものの、次は色でとても迷いました。

カラーがとても豊富で、新色も年々増えているとか。

女性らしくピンクにしようか、シックな黒か、年齢に合わせて紺か。

迷った結果、紺にしました!

町で他のカラーのビーノを見かけますが、やはり、どれも可愛らしさがあり、どの色でも良かったなと思います。

乗り心地も快適です。

シートも座り心地がよく疲れません。

音も静かです。

大きな買い物はできませんが、一般的な主婦の方の買い物程度なら全く問題はありません。

今後、乗り換えを検討する際もまたビーノで!

そして、また違うカラーで楽しみたいと思います。

(女性/33/埼玉県入間郡毛呂山町/フルタイムパート)


ライトがレトロな雰囲気を醸し出しているところです。

全体的なフォルムが丸っこくて、かわいらしいです。

ライトブルーは色が白を基調としたバイカラーになっていて、とてもおしゃれだと思います。

ミラーの形が細いジョイントと、丸いミラーのバランスが絶妙です。

座る座面が広くて使いやすく、なおかつ形が全体的にマッチしていて、とてもいい感じになっているところです。

後ろからみても全体的にまとまっていて、安定感があり、おしゃれに見えます。

(女性/34/東京都町田市/主婦)


原付スクーターでは、かくかくしたようなデザインが多いと思います(Dioなど)。

そういう原付スクーターとは全然違うデザインで、丸みがあり、かわいらしいようなデザインです。

ヘッドライトが丸ってゆうところが個人的には好きです。

ほかにも丸いデザインの原付スクーターはありますが、ビーノが一番お洒落なデザインだと思います。

実際乗ったことありますが、見た目には似合わず、結構、加速感もあり、原付にしては早いほうです。

色もお洒落な塗り分けなんかもしていて、パターンも多くておしゃれです。

(男性/22/兵庫県加古川市/自動車整備業 鈑金塗装)


ピンク、茶色とカラーがあり、コミカルで可愛らしいデザインです。

全体的に丸みを帯びたフォルムで、やや女性向けな印象です。

サイドミラー、ランプも丸いです。

原付に乗るのは男性が多いかと思いますが、こちらの製品は女性向けに作られたデザインだと思います。

ピンクだとやや子どもっぽいと感じるかもしれませんが、茶色はシックと可愛らしさが同居していて、30代、40代以上の女性でも違和感なく乗ることが出来ると思います。

(女性/31/神奈川県茅ヶ崎市/法人代表)


原付のフォルムが全体的に丸くてかわいいと思います。

カラーリングも様々で、2トーンの切り替えがかわいい。

ミラーが丸いのが柔らかい雰囲気で、女の人が乗るのにとてもいいと思いました。

シートも落ち着いた茶色で、全体的に色合わせがどれも素敵だと思います。

購入する際にどの色にしようかさんざん迷いましたが、最終的に白×紺色のを購入しました。

長期間使用していましたが、大きな不具合もなく、乗り心地も問題なかったです。

お気に入りの原付でした。

(女性/45/大阪市此花区/専業主婦)


なんと言っても外見。

フランスやイタリアの街中に似合う外見。

日本で言えば、代官山やオシャレなカフェに合いそうな見た目がとてもオシャレ。

男女どちらが乗っても変じゃない見た目も嬉しい。

丸いヘッドライトや大きなおしり、全体的に丸みを帯びたフォルムがなんともかわいい。

カラーも様々あり、白、黒、オレンジ、ブルー、ダークブルー、白黒、グレー黒など豊富。

シュッとしたバイクも良いが、コロンとした見た目にフルフェイスも入れられる収納力も兼ね揃えた所も素晴らしい。

(男性/31/千葉県我孫子市/運送業でドライバー)


20代の頃に、当時から流行っていたので乗っていました。

やはり、女子でも抵抗なく乗れる、かわいさが一番のおしゃれポイントだと思います。

原付というと、やはり男性が乗るイメージが強いですが、それを覆したのがこのヤマハビーノではないかと思います。

色もカラフルなものからシンプルな色まであって、好みに合わせて選べますし、デザインも、全体的に丸っこいフォルムで、ライトや部品も丸いデザインになっています。

女子のハートを掴むやわらかい印象で、かわいらしさは抜群。

半ヘルにゴーグルのコーディネートがぴったりで、さらにおしゃれ度が高まります。

(女性/40/千葉県八千代市/専業主婦)


全体的に丸みを帯びたデザインや、丸いミラーなどが女性が乗っていると可愛らしくてオシャレだと思います。

また、シートの質感も良く、高級感を感じることができるような仕様になっています。

全体的なデザインのバランスも良く乗っていて、オシャレに感じられます。

車体のカラーも充実していて、シンプルなパールホワイトやグラファイトブラックから、イエロー、メタリックブルーなど、個性的なカラーまで、幅広く取り扱っています。

なので、個性を表現するには適した原付だと思います。

(女性/26/神奈川県/医療業の看護師)


ビーノはカウルやシート、ライトなど全体的に丸みを帯びたフォルムをしていて、無骨さを感じさせず、足回りもぎらついた金属色ではない、マットブラックでまとめられており、一目で見てこれはオシャレだと思えるようなデザインをしています。

車体も小さめで、小柄な方や女性が乗るのに丁度良いサイズです。

さらに、カラーリングはそれぞれに鮮やかな配色の6種類があり(過去に販売された中にも魅力的なカラーがいくつもあります)、一部のカラーにはアクセントとしてラインが入っているのもオシャレポイントだと思います。

(男性/33/熊本県宇城市/製造業 オペレーター)


某高校生がキャンプをする漫画があり、その主人公の一人がキャンプ道具を積み込みキャンプに行く原付のモデルといわれているものです。

原付は、買い物や通勤通学に便利なものでありますが、どうしても実用本位で武骨なものが多い気がします。

一昔前は、いわゆるヤンキーの方々が愛用していたりして、あまりいいイメージが無かったのですが、最近の原付は可愛いものが多くなりました。

このビーノは丸っこいデザインと淡い色のカラーが数種類あり、自分好みのものを選べる楽しさがあります。

(男性/41/福島県石川郡浅川町/機械の部品の製造業)


フォルムが丸っこくてレトロな感じのデザインで、オシャレだと思います。

色も単色ではなく、ツートンで横にラインが入っていたり工夫してあって、他の原付にはないデザインが良いです。

色もありきたりな色ではなくて、イエローだったり、ライトブルーだったり、キレイな色なので、ビーノに乗っているだけでオシャレに見えます。

原付は移動の手段なので、デザインは気にしない人も多いですが、女性はやっぱりオシャレな服を着ていても、原付が普通だと気分が落ちます。

オシャレな原付に乗りたいので、人気だと思います。

(女性/31/大阪府八尾市/専業主婦)


全体的にまるいシルエットが可愛らしくて好きです。

少しレトロ感のあるバイカラーにポイントで入ったライン使いも、他にはない印象でおしゃれだと思います。

ぱきっとした鮮やかなカラーも好きですが、その日のお洋服の色味やテイストを問わずにコーディネートの一部として楽しめそうなパールアンプラウンやプコブルーが特に気になります。

メーターパネルも少しレトロ風な作りになっていたり、さりげなく入っているロゴの字体など細かいところまでかわいいと思います。

(女性/34/神奈川県横浜市/販売職)


他社にもレトロな似たようなデザインの原付はありますが、こちらのデザインの方が私は好みです。

発売から20年くらい経ちますが、モデルチェンジをしても基本的には変わらないレトロなスタイルのデザインで、スピードメーターも丸っこくてレトロなデザインになっていて凝っていてかわいいです。

エンブレムの文字もおしゃれで細かいところまでこだわっていて、抜け目がないのが良いです。

カラーもビーノに合う可愛い色が揃っていて、良いと思います。

(女性/36/兵庫県伊丹市/製造業の検査業務)


ビーノは全体的に形が丸いため、女性が乗ってもかわいいからです。

スピードメーターも丸い形であったり、配色も豊富でしすし、椅子部分が茶色が多いこともあり、置いてあるだけでもお洒落にみえる車種もあります。

また、まれにキャラクターなどとコラボしていることもあり、特別感があるように思えます。

コロンとしたフォルムが前から見ても、横から後ろからみても可愛いです。

また、マイナーかもしれませんが、vinoのロゴがテープみたいな感じではなく、立体的なのでそこも好きです。

(女性/28/東京都墨田区/専業主婦)

ヤマハ▪ビーノデラックス(1人)

ヤマハ バイクさん(@yamaha_bike)がシェアした投稿

とにかく見た目がメチャクチャ可愛くてお洒落です。

こんな原付を乗り回してたら、女子力アップしそうだし、テンション上がりますね。

自慢したくなっちゃいます。

それに可愛くてお洒落なだけじゃなく、走行性能も悪くない!

というか性能のしっかりしている所も凄く魅力的です。

また、カラーバリエーションもあって、可愛い物からカッコいい物まで揃っているなんて、購入側からしたら凄く迷ってしまって、カラーを選ぶ楽しさも兼ね揃えているところも、また良いです。

(女性/42/大阪府池田市/専業主婦)

ヤマハ・ジョグ(1人)

fans el Dengue 06さん(@team_el_dengue_06)がシェアした投稿

2017年に発売された限定モデルで、2トンカラーのジョグはオシャレで、かっこいいです。

ジョグはどちらかというと、馬力が強く、威圧感のあるカラーバリエーションが多いです。(主に黒)

その限定モデルは、上が紺色で足元は赤色で、紺色自体も珍しいと思うのですが、赤色が入るだけで遠目から見てもすぐわかる感じが良かったです。

可愛らしさはないですが、男性向けのしっかりとしたバイクで、今でも愛用し、たまたま変えたのは運が良かったです。

(男性/38/大阪府旭区/医療業 鍼灸師)

ヤマハ・VOX(1人)

レトロすぎないデザイン、大容量の収納で遊べる原付です。

原付っていうユルさの中にそれが詰め込まれているので、肩肘張ってない感じがオシャレですね。

デラックスタイプはメタリックパーツが多用されてて、高級感もあります。

色はブラウンがおすすめです。

大人のサンダルっていうか、そういう余裕が演出できる色かなと。(笑)

色んなところに乗って行きましたが、ウケは抜群でした。

信号待ちで、若い女性の視線を感じることもよくありましたよ。

(男性/32/東京都町田市/「製造業」の「食品関連」)

ヤマハ・ZR(1人)

 

この投稿をInstagramで見る

 

🔰La Companyc 🔰(@lacompanyc)がシェアした投稿


ヤマハのZRがオシャレでカッコいいと思います。

全体のフォルムもさることながら、ディスクブレーキで制動力があり、車体が重いので運転中にブレたりする事がありません。

又、何よりヤマハのマークがオシャレ!

船の舵輪をイメージしており、とてもカッコいいです。

私が乗っている車体カラーはマットブラックですが、他にもMotoGPエディションという特別車種があり、ボディーにステッカーが貼ってあるモデルもあります。

何より私が選んだバイクなのが、一番オシャレ。

(男性/44/広島県広島市東区/小売業)

ベスパ(1人)

 

この投稿をInstagramで見る

 

QUALITY YOU CAN FEEL⚡️⚡️さん(@scootscare)がシェアした投稿

外国製で日本にはないデザイン性。

それにおいて、エンジン性能も日本の50cc原付バイクより早い。

値段は少し高いので経済的ではないですが、実際に実物を見てみるとかなりカッコイイです。

またヨーロッパによくある青空をイメージしたチェレステカラーは、日本にはない色で、遠くからみてもオシャレ感を醸し出す逸品です。

整備面からすると、やはり日本製では無いのでパーツ等困ることもありますが、愛着があるからこそ、手間をかけて直して長く付き合っていける原付だと思うのです。

(男性/33/岐阜県安八郡安八町/医療系専門職)

まとめ

オシャレだと思う原付(50cc)を60人にアンケート調査した結果を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

60人のアンケート結果ですが、オシャレな原付ランキングは以下の通りでした。

1位:ヤマハ・ビーノ(14人)

2位:ホンダ・ズーマー(9人)

3位:ホンダ・スーパーカブ(7人)

この3車種は、他の原付と比較して、オシャレだと思っている人がかなり多いことがわかりました。

特にヤマハ・ビーノは、唯一の二桁で、圧倒的にオシャレだと支持されているといっても過言ではありませんでした。

オシャレなバイクを探している方は、是非、上記のアンケート結果も参考にしてみてください。

ちなみに…高木(がオシャレだと思う原付)はホンダ・クロスカブ50

俺がオシャレだと思うのはやっぱり、クロスカブ50だね!
なんで?
何かこう、おもちゃ感があるというか、遊び心があって、単なる乗り物の原付じゃなくてアトラクション感もあって、乗っている人も何かオシャレだしね!
高木はダサいから、オシャレな人に憧れがあるんだろうな…。

クロスカブ50の価格

メーカー希望小売価格(消費税込み)

297,000(消費税抜本体価格 270,000円)

クロスカブ50・くまモン バージョンの価格

メーカー希望小売価格(消費税込み)

308,000(消費税抜本体価格 280,000円)

クロスカブ50の販売情報

原付 ヤフーショッピング

原付を買うならYAHOO!ショッピングがお得!

ポイントがいっぱい貯まる!※年会費永年無料のPayPayカードなら3%の付与

Amazonや楽天市場と比較すると種類がたくさん!※グーバイクには負ける

電動バイクも販売

このページを読んでいる人にオススメの記事

タイトルとURLをコピーしました